09 First half

H21年3月10日 火曜日

MAK

どうも〜アパッチけんです。今はガサガサのパイオニア。

ガキの頃見てたオールスター紅白大運動会によく出てたな〜。
跳ね上がるような大きなストライドの独特なフォーム・・速かったよなぁ。
キャーキャー言われてる男性アイドル達をガチでぶち抜くアパッチけんはアンチヒーロー。

5日の釣り中に発病した高熱を伴う腹痛、いや腹痛を伴う高熱、どっちでも良いか。
6日も39度で死亡確認、王大人。7日はフラフラで仲間内のトレに参加。午後は38度超。
8日にやっと復活し始めて、昨日は「病み上がりたて」で柔術参加・・。

5、6日は病院行ったけど、インフルはシロ、風邪の諸症状もなく、原因不明。
薬を一切やめてアロエを食い出してから快方へ向かった。流石医者要らず。

今日は午前中お仕事IN。ありがたいです。今月初の仕事ですわ〜。
夜は以前の常連御婆ちゃんが復活して予約が入ってたんだけど、嫁からキャンセルの電話・・。
何かおかしな感じだったなぁ。今後も入るか微妙・・遂に固定客ゼロか?!

キャンセルの電話が夕方だったので、今更何処にも行けないなぁと落胆。
いや、たまには今から行ってみるか。一念発起して出発!

ブロロ・・地元の海には17時到着。しかし・・凄い釣り人密度だ。
地元は今アジが釣れているらしく、夜釣り組も多いようだ。

そのアジを狙ってイカ、イカを狙ってエギンガー、エギンガーを狙って・・と食物連鎖な訳です。
アジを狙って釣り人、釣り人を狙って車上荒らし、車上荒らしを狙って警察の連鎖もアリです。

そんな訳でとにかく何処其処人だらけ。
マイナーなとこまで行ったのに釣り人が車横付け・・。ガックリ。
仕方なくちょこちょこ通ってる場所でやる事に。ここ暗くなったら落水確実。

明るい内に頑張ろう。キャストするも・・正直釣りにならん。
今日のラインはファメルの柔らかい奴。これが俺と相性悪し。
ボトムノックしてる感じが一切分からん。

メバルがウジャウジャいるのだが、皆さん興味無し。
あ!食った!バレた・・。これを何度か繰り返す。やっとこ1匹パクッ!GET!

あ〜暗くなって来たら釣りにならんぞ。足場もラインも。
せっせと探るも反応ナッシング。今日は厳しいのう・・。

やたら潮の流れがあるので、このラインだと何してるのかまるで分からん。
しかも根掛かりした時に超簡単に切れる。これ3LBあるのかよ。

どうにかカサゴ追加。夕闇が迫って来てます。

ここから思い切ってテクテク・・地元ながら夜釣り初体験の釣り場へ。
暗い・・でも目が慣れればいけそうだ。ライン切れたら再開不能かも。ライト持ってないしね。

ボトムは諦めて中層狙い。ネン様一家やメバルでも食ってこないかと期待。
暫くしてココッ!HIT!ネン様一家の長兄、オオスジさんGET!

ブルッ!HIT!BIGオオスジはナイスファイト。

中層の釣りはストレスも溜まらず財布に優しい。
これはデカイ。オオスジさんで俺は十分楽しいぞ♪

目が慣れて来ると結構見える。満月のお陰か?
係留船の間を探る・・HIT!キュウウン!ブチッ!っておい!もう限界だ。
ラインの弱さに呆れ果て、テクテクテク・・車まで戻る。

予備に持って来ておいたラインに巻き替える。俺推奨ライン、ベーシックフロロ2LBだ。
フロロを車内で現地巻き。トラブルの予感がするが、ファメル何とかかんとかよりマシだ。

無事かどうかは分からんが巻き替え終了で再びテクテク・・この間20分。アホなロスタイム。
釣り場はまだ貸し切りか?良かった〜誰も来てないや。

いつものスピア&アルテAD1000&ベーシックフロロ2LBで釣り再開〜!
コッ!水面近くでワームが引っ手繰られる!HIT!キュイイン!おっしゃあ!メバルGET!

丁寧に探りまくって、今日の傾向と対策が見えて来た。
さて、帰りはそれをじっくり実践していきますかね。

メバルがどっちに向いてどのレンジにいるか大体つかめたので、それを考慮してキャスト・・。
ココン!HIT!キュウウン!この走りたまらんなぁ♪

俺は釣った場所にそのままリリースする。これだと数が出ないという説もあるが仕方あるまい。
真っ暗だが係留船にタイトについてる感じなので、上手くそこを通るようにトレース・・ココッ!HIT!

オオスジさんも遊んでくれます。暗くて分からんけどデカイです。
今日はネン様やクロホシ釣れんなぁ・・。

前半1時間はどうなる事かと思ったが、思い切ってラインを変えてからは良い感じ。
やっぱ思い通りに操れるタックルじゃなきゃストレス溜まるよね。

元祖私的ナイスサイズが飽きない程度に連発でウハウハ♪
スピアをぶち曲げて突っ走る。楽しすぎ。

ここは出なきゃおかしいでしょ、ってとこでコツン!と来る。
こう流れるからこの辺にキャストして・・と俺らしくもない釣り方を実践中。

真っ暗な中、後ろを散歩やチャリやジョギングの人がたまに通る。
その度にハッと凄い顔で振り向いてたので向こうが怖かったと思われる。
俺は闘える相手なら良いが霊的な物が凄く苦手なのだ。存在がうやむやな物が怖い。

このサイズのオオスジさんは良いファイトするよ〜。

真っ暗な写真ばかりで申し訳ない。
修正が面倒なのでこのままで。

同じアングルばかりなので違うアングルにしたけど暗くて分からん。

後ろに足を置いてみました。

序盤は風があったけど、風も波も穏やかで良い感じに。
ここだけかもな。来る時は結構ザブザブしてたから。

面白い事にメバルとオオスジさんが同じポイントでは釣れず。
どっちがが連チャンって感じだった。

引きが違うな〜と思ってたらカサゴ。

潮が大分ひいてきてしまったので終了。
テクテクと車まで歩き、釣果をメモって一休み。
帰り道、あと何箇所か寄ろうと思ったが満足出来たのでやめておく。

満月を見ながら久々の夜釣り。心が洗われた。
最近体が弱ってたり、格闘技が面倒になったりしていて、心身ともに疲れ気味だったからね。
仕事や将来の悩みじゃないのかよと突っ込まれそうだが、俺にとって格闘技はそれ以上。

う〜ん・・俺は「釣り=ライフ」だな。
どれかひとつだけ選べと言われたら、やっぱこれでしょう。
今後も楽しく遊べるように魚の事、マナーの事、色々気をつけていかんとね。