09 First half

H21年6月29日 月曜日

MAK

どうも〜。いつもキャベツ太郎の粉と青海苔で手が汚れてるMAKです。

あれ、手を洗わないで食べちゃった時は、舐めようか舐めまいか悩みます。
誘惑に負けて半舐めしたりして。加減しながら粉だけ舐めるようにチョンチョン。
アラフォーになってもこんな事ばっかしてますわ。現役駄菓子中年です。

数日間、雨が続くらしい。嫌だわ〜。既に沖縄は梅雨明けしたみたい。夏はもうすぐだね。
今日は雨が続く前の貴重な晴れ。しかも平日。行くしかないでしょ。

でもちょと寝坊気味で5時半起床。ウンコやら何やら支度して出発。
やべぇ〜もう通勤してる方々が増えて来てるわ。急げ〜。

早朝から仕事へ向かう方々に混じり、真剣に釣り場を目指すダメ人間。
今日も遠征。遠征と言っても片道50〜60キロのとこだけどね。
Sumiさんに比べりゃ近所のコンビニみたいなもんです。

ガスがスカスカなので、途中セルフで給油。
初めてのとこなので戸惑う戸惑う。不審者&不審車。
セルフの機械って色々でしょ。統一してくれれば良いのにと思う。
今回のはタッチパネルで操作、先に金入れて給油、あとからお釣りが出て来る初体験モノだった。

お腹いっぱいになった愛車タートル号(コブラリスペクト)と共にワインディングを華麗に駆け抜ける。
このスペックの車ではかなり良い走りをしてるけど、速度は出てない。安全設計だ。

大声で歌いながら山道をかっ飛ばして、無事に海に到着。
何度来ても、着いて1投するまでってワクワクして若干焦る。

セイゴを狙うも・・ヤバイ。潮位が予想と全然違う。
何潮か見て来なかったのが敗因だ・・こりゃろくに動かない潮だな。

水路、浜、小河川と探るもノーバイト・・。ゴロタへ移動。
しかし・・今日もウネリがあって穴釣りなんて無理。ぐう〜ここまで来て無念なり。

さ〜て困ったぞ。ここがもうちょっと水位が上がるまで、何処かで遊んで来るか。
と言っても、この辺、ここ以外はかなり釣れない区域。

車で移動。ちょいと走ってミニサーフへ。
ここのミニサーフでは過去にセイゴやソゲやコトヒキなんかをGET経験あり。
しかし・・潮位が低すぎてダメダメ。仕方なく堤防へ。

ここはいつも釣り人が多くて敬遠してるとこ。回遊魚シーズン以外はあまり釣れないし。
とりあえず探ってみる。紅の豚ならぬ、釣れないの豚。

やっとこギュウン!HIT!ナイスファイトはカサゴ君でした。

今日のタックルはスピア&アルテAD1000&ベーシックフロロ3LB。
蜂針よりこっちの方が、色んな魚と遊ぶにはバランスが良いな。
この人釣っても楽しめるしね。蜂針じゃオーバーパワー。

真面目に探ってもなかなか出ない。チビササGET

ここはアナハゼ少なめ。他の釣り場は大盛りなのに。

縦ストラクチャーに沿ってフォール・・キュン!HIT!おお〜ナイスファイト!
私的ナイスな昼メバGETじゃ!この1匹でかなり楽になった。

ムツも数匹釣ったけど、パチリせずにリリース。ミニサーフまで戻ってしまった。
さっきよりは上げて来てるから、ちょいとやってみよう。日が射して来たのでサイトで遊べるな。

マイクロソゲがやたら多く、バイトもするけどフッキングしない。
シロギスやウシノシタやサビハゼも見える。キスはテールだけくわえるけど乗らない。

キャストして適当にアクション&ポーズしてたらコンッ!HIT!
おお〜っ!君はホウボウじゃないかぁ!相変わらず綺麗だねぇ。

メゴチ発見!ジリジリと動かして・・食った!ゴムだと結構ムズイです。

ここでワンボックスからオッサン釣り師軍団がドヤドヤ。
その内、仲間にも相手にされてない酔っ払いが俺の所に。完全に朝から目が逝ってる。
コイツがうるさいわ酒臭いわでイライラ。でも典型的なヘラヘラのダメ酔っ払いなので我慢。
攻撃的な酔っ払いじゃないからね。俺も大人の階段上ってるかしら。

他の4人は堤防の先端に陣取ったのに、コイツは俺にずっと話しかけて来る。
仕舞いには「ここでやろう!釣っちゃうぞ〜!」と、俺の真横に来て釣りの支度をし出した。ガックリ。

ここはまだまだ魚が多かったが諦め、テクテク歩いてキャストしまくる。
マイクロソゲのチェイス&バイトは多いが、まぁフッキング率が悪すぎる。

MMミノーにして探ってたら何かチェイス!コトヒキだ!しかもナイスサイズ!
この時期でこのサイズ・・やはり地球温暖化は進んでるのか。
鼻先で食わせられなかったが、ハラハラ出来て楽しかった。

酔っ払いに場所取られちゃったし、そろそろ戻ってみるかな。ブロロ・・。
あまり潮位が上がってないなぁ。これじゃダメだわ。

とりあえず再び同じルートをキャストしながら回る。
やっと小河川の河口でHIT!う〜む・・セイゴは時間と潮位が重要じゃのう。

テクテク・・河口から上流へ。クサフグがワラワラ。とりあえず1匹釣っておく。

恐らく新魚種であろう謎ハゼが食うのだが、小さすぎてフッキングしない。
あとマイクロ鮫が2匹居たが、全くやる気なし。

激シャローでキャスト・・HIT!ムツかと思ったらセイゴでした〜。ちっちゃ。

このサイズなら真面目にやれば数は出る。

ちょっと足場の高いとこからキャスト。HIT!ここは確率高いなぁ。

クモハゼスロープに移動。即GET!クモハゼフリーク垂涎の釣り場だ。

ここからスロープ、砂利浜、ゴロタと探りまくるも不発・・。
ふえ〜結構歩いたなぁ。でもあの先まで行ってみたいんだよな。テクテク・・。

穴釣りモードで探り歩く。外湾はウネリで釣りにならないが、内湾なら何とか出来そう。
ここの内湾ゴロタは実質初挑戦。ワクワクするよね探見丸。

なかなか出なくて苦戦したがドギュン!コイツは危なかったわ〜。
スピアだとハラハラ。蜂針は穴釣りに良いかもね。

内湾はゴロタの岩が小さく、分かりやすいポイントが少ないので難しい。
それでもズブリストTOMO並に丁寧に探ってポツポツ。

長距離ゴロタウォークで足がパンパンだ・・。

黒い影がサッ!ムラソイかと思ってフルパワーフッキング。
スポーンと宙を舞うドロシー。

ここでもアナハゼ。

ドロシー2匹目。チェイスはもっと多いんだけど、フッキングが難しい。

視界には釣り人ゼロ。素晴らしい・・実に素晴らしい。今の地元では考えられない。

しかし・・暑い・・クラクラするほど暑い。太陽さん落ち着いて・・。
RICKY、TOMOとゴロタで干乾びた経験を生かせず、今回もカラカラ。
どうしてもショルダーに飲み物入れてく気にならんのよね。ただでさえパツパツだから。

首の後ろは完全に焦げている。それでも未開のゴロタを突き進む小太りのオッサン。
ここは出るでしょ〜ドンッ!出たぁ!ギュウウウン!ぬぬぬ・・おっしゃあ!危なかった〜。

小型メインだが、不意にこのサイズがドンッ!メッチャ焦る。
コイツも危なかった。ラインガビガビ。同じLB数のナイロンじゃブッちぎられるな。

カサゴも出ました。誰も居ない海。良いです♪

お目当てのポイントまで、あと少し。体内の水分は即身仏。吐く息が熱い。
ギュウウン!HIT!これがあるから足が先へ進んでしまう。

やっと、以前から超おいしそうだと思ってたポイントに到着。
しかし・・想像を遥かに下回る状況。くまなく探るもノーバイト。酷いわ〜。

意気消沈し、ロッドを杖にして車を目指す(嘘)。
結構歩いて、やっとこクモハゼスロープまで帰って来た。ヒイヒイ。
行き同様、サクッとクモハゼを釣って、車を目指す。

小河川ではマイクロセイゴ。ちっちゃ。アジかムツかと思ったわ。

ぶひい〜暑くて死ぬ。やっと車に到着。集計してホットになってるウスエリアスを一気飲み。
この時点で1リットルが空。腹も減ったしコンビニへ移動。

パン2つ買ってムシャムシャ。飲み物買うの忘れた。
1リットルの茶とアイスを購入。「ガツンとみかん」は美味しいね。

さてどうするかな。もう疲弊しちゃったし帰ろうかな。
でも折角こっちまで来てるし、もうちょっと釣りしてこう。貧乏根性爆発で釣り場を目指す。ブロロロ・・。

何処に行くか迷ったが、更に先へ進む。遠のく我が家。
ここは以前TOMOと来た時に死亡確認、RICKYと来た時も死亡確認の危ない港。

あの頃は時期が悪かったのかもしれない。
僻地にあり、釣り人も少ないので、ダメを承知でついつい足が向いてしまう釣り場だ。

港内を探る。HIT!ナイスファイトはキュウセンでした。

ヘチのフォールでマイクロメバル。

ボトムでもゴンゴンくる。オハグロGET!何よ〜ここ良いじゃん♪

やっぱ釣りは分からんなぁ。今までは全くダメダメ港として認定されてたのにね。
釣り人は5〜6人居るけど、外側のテトラに乗っかってデカイの狙いだから、バッティング要素無し。

港内をジックリ探る。キャストしてボトムノック。ゴンゴンとバイトは多い。
HIT!おっ!ナイスファイト・・ヨロイメバルでした〜♪

ゴンゴン!HIT!今度も良い引きするね・・おっしゃ!フエダイGETじゃ!

ゴゴン!またヨロイ君♪いやはや楽しすぎますな♪

サイト出来る範囲で遊んでると、ボトムでは様々な魚種がワーム争奪戦を繰り広げている。
凄い・・ここは凄いじゃないか。勝ち取ったのはオハグロ。

アナハゼもデップリとしたコンディションでパワフル。

オハやマイクロメバルを良い感じで追加していく。
ムツとカマスも回ってた。カマスはフッキングせず、ムツはポツポツ。

ブラックオハが居たので狙う。サイト大好きサイトーさん釣法でGET!
ブラックオハは迫力あるよね〜。厳ついわ。

ここはオハグロの巣窟か?!やたらオハが釣れます♪

このマイクロメバルも、やる気満々で数匹。

ちょっと波がザブザブのとこへ。ここでもヨロイが連発!

クロホシも高活性!ヤバイ。楽しすぎる。

ガガッ!HIT!何とニシキも出ちゃいました。
今日は魚種数、相当いってそうだなぁ。帰宅して集計がタノシミダ。

堤防ギリギリのでかいトラックがバックで入って来た。
まさかここまで入って来るとは。後方確認せずにバックして来るから危ない。
いや、轢かれたくなきゃ避けろ的な考えの行動なのか?運転手、目が合ったのに挨拶もしないでやんの。
まぁ、十分遊んだ後だし、ろくに腹も立たんけどね。

ふう〜何か超満足しちゃったなぁ。堤防に座って休憩してたら天気雨がパラパラ。気持ち良いな。
雨の波紋って写真に写らないのかしら?

座りながらオハやクロホシをポツポツ。ゴン!HIT!おお〜!またフエダイだぁ♪

ゴン!げげっ!またまたフエダイだぁ♪
コイツはちょっと色と柄が違う気がするんだけど・・個体差かしら?

ギュン!HIT!うひゃ〜またヨロイメバル♪
1日でこんなにヨロイメバル釣ったの初めてだわ〜。

何て思ってたらヨロイ連発!ここヤバイ。

ホクホクしてたら、漁師の車が堤防に。そのまま燃料と釣具を持って船に乗って出船準備。
おいおい、そこに止めたらさっきのトラック出られないだろ〜。トラック運転手も気づいてないし。

結局漁師は出船。プカプカ浮いて港内で仕掛けを作っている。
トラックも出発。案の定、通れない。この2人は馬鹿です。
俺なんて漁師が来た時からハラハラしてたのに。

何度も切り返すが無理。どう考えても通れない。やっと漁師も気づいてプカプカしながら見ている。
トラック運転手が何度も降りて来て、確認&切り返しするも、物理的に不可能。
当たり前でしょ。お互い自分の事しか考えてないからこうなるんだわ。

ちょいとムカつく運転手だったので、いい気味だと思ってたけど・・。
そこは正義漢MAK。仕方ねぇ。漁師に声をかける。

「通れないみたいですよ〜!」「無理そうかぁ?」
「無理ですね!車の鍵あります?俺が動かして来ましょうか?」「そうか!ワリィね〜。」

安心させる為に、その場にタックルとショルダーを置く。
「落ちるとまずいから思いっきり投げて下さい。」無事に鍵をキャッチ。車まで走る。

「車の鍵預かって来たんで動かしますよ。」「いや〜ワリィね〜。」かわれるとこまでバックする。
さっきは挨拶もしなかった運転手、これで悔い改めよ。人間、何処でどう関わるか分からんのだぞ。

プップ〜♪トラックは去っていく。漁師のとこまで戻って、鍵を投げる。
「いや〜ありがとう。助かったよ。」「わざわざ船降りるじゃ面倒だと思って。」
「釣れたかい?」「いや〜難しいですね。でもノンビリ出来ていいとこですね。」
「頑張って釣んなよ。」漁師は何度も礼を言ってから、沖へ船を走らせた。

今日も善行を積んでしまったな・・カルマ落としの旅は続く。
さて、十分釣ったし帰るかね。ブロロ・・。

ここから帰路の途中には魅力的な釣り場が結構ある。余力があったら寄ろう。
30分ほど激走し、港に到着。折角だからやってくか。

ここは以前、カマスが入れ食いだったとこ。
まさかな〜と思いつつキャスト。ちょいと沈めてからトゥイッチでチョイチョイ・・1投目でHIT!

ここから入れ食い。10匹釣って自主規制。
まだ群れがワラワラとチェイスしてたけどね。俺はこれで良いんです。

プチゴロタではミニムラさん。

ここも安定してるね。

係留船の間を丹念に探る。アナハゼはガンガン。腹パンアナハゼも出ました。

ネン様は入れ食い状態。ワームがボトムに落ちない状況。
やはり夕まずめは活性が上がるのか?

お!カサゴ発見!一気に食わずにジリジリチェイス。
こういう奴はこうやって・・おっしゃ食ったぁ!楽しいです♪

もう1匹追加。こっちは離れたとこから一気にバイトして来た。

足が限界だわ・・。もうパンパン。
そりゃそうだわな。早朝から歩きまくったからね。特に長時間ゴロタウォーキングは効き過ぎ。

座ってダラダラ・・ゴン!HIT!アカハタ出ました〜♪

もう帰ろう。このままではキリが無い。帰れなくなるぞ。
と思いつつ車の近くでキャスト。カマスを2匹とアジGET!落としてゴメン。

30分ほど走って地元の海へ。ぐはぁ〜疲れた。
MASAから着信があったので電話すると「モンハンやろう!」疲弊してる日に限って・・。

気になるとこを一ヶ所チェックしてオオスジさんGET。モンハンもあるので終了。

フラフラしながら帰宅。飯食って風呂入ってMASAんちへ。ハードだわ〜。
結局この後、0時までオッサン2人でヒイヒイ(おかしな想像しないように)。

6時前に出発して7時釣り開始。そこから歩いて釣りして結局帰宅は19時半過ぎ。
行き帰りの移動時間が長いとはいえ、久しぶりにこんなに目一杯釣りした。
いや〜メッチャ楽しかったなぁ〜♪超満足です。

今日も色んなシチュエーションで色んな魚と遊ぶ事が出来た。
集計してみたら・・19の壁を大幅に越えた23魚種GET!やりましたわ〜!

魚種数GETが目的ではないと言っても、これは嬉しいです♪
ホントに数だけ追うなら川や野池に寄れば2〜3種増やせるからね。
そうではなくて、あくまでいつも通りに遊んだ結果。それが大事。

地元&ちょい遠出の海のみ、陸から疑似餌のみ(勿論ガルプ無し)、ULタックルひとつ・・。
上記の条件じゃ結構な数だと自分でも思うわ。1日でこんなに魚種が出る事は、今後恐らく無いだろうな。

俺みたいなヘタクソでも遊んでくれる魚に、その魚を育んでくれる海に感謝!
そして・・・UL疑似餌釣り最高♪

RESULT

アナハゼ24匹・ムラソイ14匹・カマス12匹・オハグロベラ12匹・クロホシイシモチ7匹・ヨロイメバル6匹
セイゴ6匹・メバル5匹・ムツ5匹・カサゴ4匹・クサフグ3匹・フエダイ?3匹・クモハゼ2匹・ドロメ2匹
ササノハベラ1匹・ホウボウ1匹・メゴチ1匹・キュウセン1匹・アカハタ1匹・アジ1匹