09 Second half

H21年8月19日 水曜日

MAK・K

今日は久々にKが参加可能な日。久々ですなぁ。
早朝は家事に追われるので8時に迎えに来てもらう事に。

彼は猛烈な雨男なので心配だったが、今回は一睡もしなかったのが効いたのか快晴。
今後Kと出かける時は前の晩から寝かさない方が良い。

時間通りKが到着。K車のコペンで行く事になったが、これが狭い。
タックルをトランクに置くのは心配なので、助手席で持っているはめに。これが鬱陶しい。

釣り場の希望はなく、とにかくのんびり遊べれば良いというK。
とりあえず地元の海を見ながら先へ先へ。

通勤時間帯という事もあり、1時間以上かかってお目当ての港に到着。
お気に入りの場所が空いてたのでKと2人でテクテク。釣り開始は10時近くなってしまった。

渋い・・暫くノーバイト地獄が続く。やっとこネン様。

ヘチでカサゴも。

コスジは連発。こいつデカイな。

ここでKが大便トラブル8千円の緊急事態に。トイレへ急ぐK。
その様を見てクスクス笑ってたら、俺にも大便トラブル5千円が襲って来る。
このレベルなら秘技肛門踵押さえで封じ込められる。8千円の場合は急いでトイレに行かないと漏れる。

踵押さえで封じ込め、どうにか釣りを続行。オハグロGET!

フラフラとKが戻って来た。ここ暫く腹の調子が悪いらしい。
2人で丁寧に探るも殆どバイトが無い。Kはネン様GETでボウズだけは逃れる。

チビイカが居たのでKにエギをキャストしてもらうが、カーディフでダートさせるのは至難の業。
結局少し見た程度でダメでした〜。ここはエギンガー激戦区だからね。チビでも難しい。

俺はタナバタウオをバラシ・・惜しかった。その後にヨロイメバルGET!

牛歩のKを置いて先へ。ド干潮の河口でウグイを連続GET!

苦戦しているKを呼び寄せる。見事ウグイGET!

クサフグもGET!ええ顔しとります。

RICKYとの釣行時、ホームラン級のバカが発生した上流部へ。今日は誰も居ない。
海を見ながらカワムツが釣れるとこなんて他にあるかなぁ。貴重だよね。

Kに先行してもらう。カワムツを2匹釣ってた。これは良いサイズ。

ここから車に戻り、水分補給&集計。コンビニでアイスとパンでHP回復。
車で移動して、久しぶりのポイントへ。Kは若干バテ気味だ。俺は暑さに慣れてるのでダイジョウV。

チビイカがやたら居るのでKに再びイカトライを薦める。
ビヨンビヨンのカーディフを狂ったように振り回すK。どうにかエギが動いてるが見た目が怖い。
そしてHIT!K、初のアオリイカGET!いや〜このロッドで凄いわ〜。

間が悪いKらしく、丁度爺さんが通りがかる。
「刺身が美味いよ」「チビだから逃がすさ〜。」「そうかね。イカも喜んでるよ。」
珍しく年寄り定番の「勿体無い」を言わなかった爺さんに感心した。

Kはもう1匹掛けたが思い切りあわせてしまいバラシ。その後はエギングに熱くなっている。
俺は先へ進みアナハゼやらネン様やら。

カサゴも小さいながら連発。

しかし今日は渋いわ〜。

イソカサちゃんも出ました。刺されないようにしなきゃ。

なかなかKが来ないので更に先へ進む。
このゴロタはいつも結構釣れるんだけどイマイチ。レアなタナバタウオが出ただけ良いか。

ミニカサゴを追加してるとKが到着。

2匹掛けたけどバラしたらしい。掛けるまでが難しいのになぁ。
ここでもチビイカの群れを発見し、ロッドをビュンビュン振り回すK。

結局ここもイマイチで車へ。川に行こうと思ってたのだが時間がなくなってしまった。
日券だと短時間じゃ勿体無いからね。その点、年券は良いよ〜。いつでも好きな時間だけ出来る。

地元の海に戻る。大規模な工事後は入った事がない釣り場へ。
実績は不明だが探ってみたい。Kには気の毒だが心中してもらおう。

連続ロストで凹むもササノハGET!

カサゴGET!

オオスジさんGET!ここ結構良いかも。

と思ったのも束の間。後はKと2人でノーバイト地獄・・。
Kが16時には帰宅しなきゃならんので、もうそんなに時間がない。釣りしてると1日って早いなぁ。

移動も考えたが時間が勿体無いのでテクテク移動。
ここが意外に良くてオオモンちゃんGET!私的ナイスサイズです。

連発♪良い引きするなぁ。

デカササもGET!

懸命にキャストを続けるKにどうにか釣らせたいが、なかなか魚は振り向いてくれないようだ。
キャストもアクションも全然問題無いのになぁ。何故釣れないのか分からんわ。

俺はオオモンちゃん追加。

オハグロ。

マイクロカサゴ。

ここへ来てバイトが頻発。潮位や時間帯もあるんだろうね。
タイムリミットで15時半に釣り終了。車まで戻る。裏道メインで帰路に。

今日は1日、Kと真面目な話やら馬鹿話やら色んな話をした。
最古の幼馴染のK。彼にも今までに数え切れないぐらい世話になってる。
今回も力を借りる事になるだろう。ガキの頃から頼りになる男だからな。

今日もKと遊べて本当に良かった。
渋くて魚はそんなに釣れなかったけど、仲間と共に過ごす時間が好きなので満足。
俺はこんなオッサンになっても仲間と遊ぶのが大好きだ。皆これからも時間ある時は遊ぼうな。

RESULT
海&川
MAK
アナハゼ10匹・カサゴ8匹・ネンブツダイ5匹・カワムツ4匹・オオモンハタ3匹
コスジイシモチ3匹・オハグロベラ2匹・ササノハベラ2匹・ウグイ2匹
オオスジイシモチ1匹・ヨロイメバル1匹・イソカサゴ1匹・タナバタウオ1匹
簡易自作ワームにて

K
アナハゼ2匹・カワムツ2匹・アオリイカ1杯・ネンブツダイ1匹・クサフグ1匹・ウグイ1匹