09 Second half

H21年10月22日 木曜日
海〜川
MAK

こんにちは。新手のスタンド使い、MAKです。実はこれ日曜に書いてるんだよね・・だからうろ覚え。
それでも「今日」口調で思い出しながら書くので、よろしくメカドック。

今朝も早起きしちゃったので出発。車は「西」方向に向かってしまう。伊豆ではない西はヤバイ。
遠いくせに大コケ率が高いのだが、何故か定期的に様子を見に行きたくなるのだ。

大抵、やっぱ来なきゃ良かった・・と途方に暮れるのだが、
10年に1度の確率で(俺調べ)、真昼間でもセイゴやメッキがボコボコの時がある。

以前はセイゴを30匹近く釣った日や、メッキを35匹だか釣った事があるのだ。何れも真昼間だ。
何処かの年の釣行記を見れば載ってるが、探すのが面倒なので数は適当、多少前後するかも。

車で1時間走って最初の港に到着。オシッコしてからスロープでキャスト!
いきなりHIT!セイゴGET!こりゃイケルんちゃうか〜?!

しかしそうならないのが西。厳しいのが西。柔道愚連隊のニッシー西だ。
やっとこもう1匹追加!真昼間の西でセイゴを釣るのは非常にディフィカルト。2匹でも上出来だ。

車で次の港へ。ここはセイゴがボコボコの経験あり。しかも今年の夏はショゴも釣ってる。
気合いを入れて探るまくるも・・ノーバイト。結構広いので丁寧にやってたら小1時間経過。
それでもノーバイト・・ガックリ。今年はコトヒキも皆無。あ〜あ。

ならばとメッキやらセイゴやらウグイやらコトヒキで散々良い思いをしてる川へ。
しかし・・ここでもノーバイト。潮位も悪くないのになぁ。これが西の怖さだ。
ふ〜んだ。俺には救済措置のウグイ釣り場があるんだい。ブロロ・・。

ウグイ釣り場は満潮どころか満々潮で溢れそう。水深あるからやりにくそうだな〜。
案の定大苦戦。いつものウグイマンメソッドが通用しない。

暫くしてチビウグイをGET。ふう〜これで落ち着いたわ。

以前水深があるとこで効果的だったウグイマンメソッドDを試す。
これがビンゴ!ノーバイトに近かったのにコンコンと当たる。

せいっ!HIT!キューン!ウグイの走りは気持ちええのう〜♪

ボトム付近でしっかり誘うのがコツだ。ポツポツ釣れるようになってホッ。

もう地元じゃ川は禁漁だからね。冬はウグイ釣り場に通う事も多くなるな。
鵜か鷺にやられた傷があるウグイが多かったのが気になるけど・・。

ウハウハしてたら管理人のチンピラ風兄ちゃんが登場!
いつ来ても遭遇するこの恐ろしさ。と言うか兄ちゃんちから丸見えらしく、わざわざ来てくれるらしい。

いつも通り、最近の状況を教えてくれる。非常にありがたい。
「ブログやってるっていうから探したけど見つからなかったよ。」「いや〜恥ずかしくて見せられないっす。」

チンピラ風兄ちゃんなどと書いてる事がバレたら怒られてしまう。くわばらくわばら・・。
でもマジで良い人と何度も書いてるから許してくれそうだけどね。この人は。

話しながらもポツポツ追加。兄ちゃんにもブログ開設を薦めておいた。

「じゃ、そろそろ寝るかな。」と言って去っていく兄ちゃん。今週は夜勤らしい。
彼の御蔭でウグイ釣り場の平和は守られてるのだ。マジ感謝。

ボトムを探ってるとゴンゴン!HIT!おっ!今度は良いサイズっぽいな。
おっしゃ〜!ニゴイGET!デカイのはモタモタしがちだけど、尺クラスだと走りが鋭いんだよね。

反応は続いてるけど、大ウグイ釣り場へ移動。
しかし・・ノーバイト地獄でフラフラに。ここもムラがあるからなぁ。

コンッ!ギューン!会心のHIT!ギュンギュン走りまくりで、ここまでの苦労も吹っ飛ぶ!
抜けるか?!うりゃ〜!おっしゃあ〜っ!尺上ウグイGETじゃ!36.5cm!

しかし苦戦は続き、追加は1匹のみ。

疲れたので帰路に。御婆ちゃんちに寄ったのが丁度昼頃だったので、飯を御馳走になる。
やはり誰かとワイワイ食べた方がおいしいよね。ヨシオバ、御婆ちゃん、ありがとう。

いつも通り夕食をもらって帰宅。洗濯物をしまってたたんでグダグダ。
今年の西はダメだ。毎年恒例だったコトヒキトップが出来ないのがガックリだなぁ。
あれやりに行くようなもんだったからね。一昨年までは良かったんだけどね。

それでもセイゴとウグイとニゴイが遊んでくれたので満足。
これからの季節はウグイ釣り場通いになるかな。チンピラ風兄ちゃん、管理宜しくです。