2010

H22年8月31日 火曜日

MAK

前日、不幸中の幸いで再発見した釣り場。
ウン十年前にTOMOと何度か来た事はあったんだけど、フグしか釣れず、それ以来、ノーマークでしたわ。

今年は遠征しなくても地元の各所で秋物コレクションと遊べるのが嬉しい♪
ってな訳で、この日も海へ向かいます。前日は河川絡みを探ったんだけど、この日はサーフ。

鬱陶しかった海水浴シーズンも終わって・・って未だに泳いでるんじゃねぇ!クラゲに刺されてしまえ。
朝色々やる事があったので、到着したのは8時過ぎ。もっと早く来たかったわ〜。

河川の覗くとウグイがウロウロ。サーフは投げ釣りのオッサン達が点々と。
この辺なら空いてるし、とりあえずやってみるかぁ。

キャスト〜!サーフに1g以下のジグヘッドをキャストしまくる。
ゴンッ!HIT!キュウウン!ぬお〜朝からナイスファイトォ!浜はこの横っ走りが良いやね〜♪

っとと・・波打ち際は慎重に・・おっしゃあ!私的ナイスなメッキGET!いきなりコイサー♪

キャストの度に何かワラワラ追って来るのだが、メッキやセイゴではない感じ。
HIT!だあっ!抜き上げポロリで落水・・。でも正体見たり!

そうなればそんなにフンガフンガ誘わなくても(意味不明)・・おし!食ったぁ!
やっぱ君だったのね〜。ツバメコノシロGET!

お〜相変わらず下顎小さいなぁ。元祖金八先生の教頭先生みたいだよ。
嫌味ったらしく「坂本先生っ!」みたいな・・。この例え、果たして何人に分かってもらえるか?!

お!またHIT!今度は派手だね〜。おおっ!セイゴGET!サーフ楽しい♪

ヒューンとキャスト。0.9gではろくに飛ばないのだが、それでも十分魚は食って来る。
ツバメさん、サイズアップゥ〜♪小さい下顎を無理矢理バス持ち。この人、結構暴れるからね。

浜を数歩、歩いてはキャスト。投げ釣り師が居るから、居ない場所を行ったり来たり・・。
それでも魚は遊んでくれる。感謝感激。

おおっ!このパワーは・・やっぱメッキかぁ。たまらんなぁ♪

この魚を釣った後、誰かさんとの電話で揉めてテンション激ダウン・・。
ハア〜・・死ぬ思いでやってる事が届かない空しさ。動悸、息切れ、目眩が襲って来る。
早く救心を!じゃなかった、魚を釣らないと心が危ない!

ロッドを持って釣り場に立つ。少し回復。危なかったわ〜。
もうちょっと釣り人居なければ、ず〜っと歩いてあっちまで行くのにな。

同じ場所を行ったり来たり、動物園のクマみたいだ。それでもゴンッ!とメッキ君。

あ〜癒されるなぁ。現実を忘れられるなぁ。やっぱ釣りは最高だね。
顔はダラ〜ッと脱力しているのだが、腕はビシビシと高速トゥイッチを繰り返している。ますます不審。

不審者にHIT!うおっ!これも引くねぇ♪やっぱナイスサイズ!
1匹目もそうだけど、もうこんなサイズが普通に出るのね〜。今年は当たりかな?!

のんべんだらりんとやってると、向こうからルアーマンが。
すれ違いざまに挨拶すると、感じの良い人だったので色々話す。

あれ?!何か話の内容的に・・もしや?!

自分の家にPCが無い時代から、楽しみに見ていたHPがいくつかあった。
その筆頭がSumiさんのとこなんだけど、地元のHPでも更新を楽しみにしていたHPがあったのだ。

いつしかHPは更新されなくなってしまったけど、その方はブログを始めたので楽しみにしていた。
今はご存知の状況なので、こっちに帰った時だけしか見れないけど、帰れば必ず見てるからね。

話の内容的に・・その方に間違い無さそう!いや〜超ビックリっす。
まさか顔も知らないその方とお会い出来るとは!

兎に角、その方のHPやブログは面白くてね。
一般的にはマイナーと呼ばれるような釣りを楽しんでしてらっしゃる。そこに惹かれてたのね。

確定ではないけど、もうその方と勝手に決め付けて色々と雑談。
予想通りの良い方で安心しました。色んな事を惜しげもなく教えてくれた優しい方です。
いや〜良い時間を過ごせました。ありがとうございました♪こういう事って運命的だと思うなぁ。

その方と別れてからもチョビチョビと遊んでくれる魚達。

どんな魚とも楽しく遊べるギャングスターはコイサー♪

もう1人、昨日も来てた年配ルアーマンが出現。
昨日同様、結構タイトに近づいて来るからちょっと嫌だ。

こっちが離れたとこに移動。おっしゃ!食ったぁ♪

ちょっと風&波も出て来たし、昨日の河川内に移動。
う〜む・・ゴミが多くて大変だなぁ。やっとチェイス!食ったぁ!

この後、ここでは苦戦。ダツを追加してテクテク・・。

ふう〜もう2時間もやってしまった。炎天下は流石に堪えるね。
以前なら真夏の炎天下、1日中釣りしても平気だったけど、体力が筋肉と共に落ちてしまった・・。

車に戻って休憩。ウスエリアスを飲んでちょいと電話やらメールをした後、車で移動してみる。
ここはウン十年前にも何度か来ていて、何かしら釣ってたとこ。

ううっ・・ドブ臭がゴイスー。とりあえずキャスト〜!HIT!居ますなぁ♪

チビでもタノシス♪

相変わらずボケーッとした顔で腕は高速トゥイッチをジャカジャカ。
もう右手がパンパンだわ〜。利き腕は色んな事に使うからね。

ガンッ!HIT!ひゃあ〜楽しい♪

ここは投げ釣り師とバッティングしないので良い。

浜へテクテク。こっちでも来ましたぁ!

これは数が出てるのと種類が違うんだろうなぁ。上のと比べればイチモツ・・じゃなかった一目瞭然。

ダツは小型、中型、大型まで高活性。でもフッキングは難しい。
中型がHIT!派手なジャンプを繰り返す。うむ!やはりダツも楽しい♪

プルルッ!HIT!波打ち際にワサワサ居たコトちゃんが食って来ました。
例年、もう少し大きくなったとこを自作トップで釣って遊んでたっけなぁ。

再びドブ周辺に戻りメッキをビシバシ追加。今年は数が出るわ〜。

丁度正午。そろそろ帰らなきゃ。午後は大事な用事があるからね。
サイトでワラワラ居るフグを釣って終了。例年なら遠征しなきゃ釣れなかったぐらいの結果が出て大満足。

車に戻ってウスエリアスを飲んで、目的地へ急ぐ。
魚臭い手と大量の発汗で汚物化したTシャツをどげんかせんといかん(死語)。

長年愛読してたHP&ブログの方にも会えたし良い日だったな♪朝から昼まで命の洗濯が出来て満足。
今は色々あるから、これがなきゃ本当に潰れる。自然よ、魚よ、ありがとう。

あ〜早く仲間と釣りしたいなぁ。

RESULT

メッキ20匹・セイゴ7匹・ツバメコノシロ3匹・ダツ4匹・コトヒキ1匹・クサフグ1匹