08 First half

H20年1月25日 金曜日

MAK

月、火の夜は固定のお仕事、水の夜はトレ。かなり前からこのサイクル。
木、金はたまにしか仕事入らないのよね。

昨日はMASAのとこで愛車の車検。
デーモン小暮とタメ位の走行距離なんだけど、金もないので車検とりました。
何のチェックもしないまま車検場行って1発OK。おいおい、タイヤが1本ツルッツルだぞ。

左の後輪がツルツルだったので、その辺に転がってたタイヤに左右交換。
「おめえの頭みたいじゃんか」MASAのパパったらいつもこうなのよ。酷いわ〜。
あとオイル交換して終了。テレテレ遊びながらやってたので1日がかりだった。

まぁCDも焼いてもらったし、安くあげてくれたし感謝です。
口は悪いけどMASAのとこはオススメよ。
ツレに車屋が1人居て良かったわ。

今日は朝から出るつもりがコタツでグダグダ。
おかんに起こされて10時過ぎに出発。

地元の海もなぁ・・有料エリアじゃないと厳しいんだよな。
1人だと行く気しないしね。何処でやろうかな〜?

気まぐれで入った港から釣り開始。
ここは良いポイントが工事で潰されまくってるとこ。最近はもともな釣果が出た事無い。

海を覗くもいつも通り小メジナとスズメ。こいつらは何処行っても居る。
何とかルアーで釣りたいのだが・・。

案の定、何の反応も無い。ジグヘッドをロストするのみ。
天気も良いし散歩がてらプラプラ歩いてみるか〜。

その前に外海にキャスト。春はカマスが結構釣れるとこ。
この時期は何も居ないだろ・・と思ってたら何かHIT!
あ〜カマスだ〜!この時期、真昼間に釣ったの初めてかも。

群れが入ってるかも・・と投げまくるも反応無し。
はぐれカマス純情派だったらしい。

テクテク歩くも何も居ない。
TOMOとよく来る座りながらベラをヘラの様に楽しめるポイントに。
ここは真後ろが会社の事務所なので、A型の俺は1人で来たのは初めて。

ドカッと座ってキャスト。
0.9gで結構水深のあるとこのボトム付近を探る。
ここのベラ釣りはかなりノンビリした釣りなのだ。

コツッ!何度もバイトはあるのだが乗らない。
やっとこHIT!良い引きしますな〜。

ここは大型が出ないけど、バイト数は多い。
繊細なバイトにガシッ!とフッキングが決まり、ベナベナンがギュ〜ン!う〜ん、最高♪

ポカポカ陽気で汗ばんできた。
座りながらテレテレ遊んでるとヤメ時を見失う。

今日はどうせこの辺じゃ何処もダメだろ。開き直って今日は独り歩こう会に入会。
普段車で移動する区間も、ブラブラとロッド片手に歩き回る。

ここのゴロタはアナハゼ以外の魚が釣れた試しがないんだよなぁ。
目に付いた臭そうな穴にズブリとインサート。
あ!何か食った!フッキングしなかったけどベラみたいだったな。

次の穴にズブリ。いきなり黒い弾丸発射!反射的にフッキング!HIT!
慌ててリールが巻けない。魚が居るとは思ってなかったのでメッチャ焦る。
岩陰にモワンと砂煙が舞う。やべぇ!潜られたか?!

ぬう〜っとベナベナンをリフト。ググ〜ッと魚の感触。
よし!引きずり出し成功!21cmのムラソイGET!

ここで初めてムラソイ釣ったわ。

この後、JUNさんがセレベスゴチをGETした砂地や、その周辺のへチを叩くも無反応。
う〜む・・過去の釣行記見ても、ここは冬でも結構釣れたんだけどな〜。

再びテクテク歩く。今度はササノハテトラに移動。
しかしまさかの沈黙・・・ここがダメなんて初めてだ。やっぱ今年はおかしいのう。

その先の「超・車に轢かれそうポイント」でヒイヒイ言いながらボトムを探る。
何とか無事にカサゴGET!これ久々の新素材自作ワーム。

製品化の話はもう無いだろうから素材を暴露したいけど、KIYOに許可を得ないとね。

俺はここ数年、市販のミニワームは一切使ってない。
元はバス用とかのワームだから、市販って言えば市販だけどさ。
それをチョキチョキとハサミで適当に小さく切っただけ。

ず〜っと自作ワーム(レンジでチン)と簡易自作ワーム(ハサミで切っただけ)だけよ。
作り方は「つれるかな」を見てもらえばOK。興味ある人は是非。

俺は釣り場で、自作ワームを細くしたり、短くしたり、現場で活性を見てその場で調節。
必要なのは親指の爪のみで自由自在にカット。流石に大きくは出来んけど。

まぁメーカーのワームは人は釣れるわな。
いかにも釣れそうだから、買うと気分的にも盛り上がるだろうしね。

でもそんなに何用、何用と考えなくても、自作でこれだけ遊べるって事も覚えておいて欲しいなぁ。
最悪ワームが無くても服の繊維、コンビニ袋の切れ端でも魚は釣れるからね。
ワーム忘れたからといって帰る事は無い。

ここまで貧乏臭いと嫌なのかな・・・。
あくまで筋肉はあれど金は無し!のMAK’s STYLEなんだろなぁ。

今日は珍しく昼飯も食わずに4時間近く頑張ったけどイマイチだった。
今までの実績ポイントもアテにならなくなってきたし・・・。
早く春が来ないかな。