08 Second half

H20年10月16日 木曜日
FISH-ON! 鹿留
MAK・オトン・オカン

どもども、現在この人状態のMAKです。

ほんっと、これって厄介なのよね〜。
大胸筋に続いて大腿二頭筋、今年は肉離れイヤーです・・。

10日に肉離れやっちゃって、11日はRICKYと釣り、12日はM師範代の応援ツアー、
13日はグダグダ後にシャドー、14日は午前と夜にお仕事。

んで昨日はMASAのとこでタイヤのローテーションして、TOMOの職場でマウスガードの微調整。
夜はM塾でトレ・・。う〜む・・この日程では治る訳がない・・。我ながらアホだ。

こっちしか見てない人用に12日の結果を書いとくか。
M師範代は2ラウンドKO勝ち、K原君も判定勝ちでメデタシでした。

KとKIYOとの行き帰りオール下道ドタバタツアーはメッチャ楽しかったです。
車内で色んな話が出来たしね。俺はやっぱこの男どもの側に居たいなぁと思ったね。
変な意味にとられそうで怖いな。そっち系じゃなくて人間としての話よ。
2人共ツッコミどころ満載だけど、カッコイイと思える所があるんだなぁ。

さて今日の話をしないと。
最近オトンが管釣りにハマった様子。これは非常にアリガタイ。
スポンサーがついたので、便乗して一緒に行けるからだ。俺は自分の金じゃ行かんからね。

いい歳こいて親に金を出させてしまってるが、結構支度から世話から大変なのだよ。
特に俺は普段管釣り行かないから、下調べが面倒。どういうルアーが良いかとか、メソッドがどうとかね。
昔の管釣りのように投げりゃ釣れる状態じゃないからな。素人のオトンに釣らせるのは難しいのだ。

今日は朝3時起きで鹿留へ。4時前に出発。早すぎるわ〜。
オトンは何事も超早めに行動しないとダメなタイプ。しかもそれが度を超えている。
ガキの頃からヨーカドーとかでさえ9時半着だった。開店10時なのに。変な親父だよ、ホント。

昨晩M塾で疲弊&肉離れ悪化したMAK。なので行きはオトン運転で。
スイスイ進んで使わなくても良い有料道路使って・・鹿留到着が・・5時15分!メッチャはえ〜よ!
6時開場なのにこんなに早く来てどうしろっての。本人は満足気なのが嫌だ。

結局トイレ行ったり散歩したりして時間潰し。
5時45分に券を買って6時スタート。ここは奇しくも3年前のこの日に皆で来て以来。
釣り場に立つと管釣りといえどワクワクしてしまう。

最初は川の中流?辺りからスタート。
イワナ、ヤマメのネイティブエリアが良かったが、先ずはオトンに釣らせないとね。

タックルはウグイスティック&トーナメントZに2LB。2LBに不安があるが、とりあえずやってみよう。
オトンは1000円ロッドに02アルテに4LB。

先ずは地元の釣具屋で買ったスプーンでGET。アルフレッドって奴。

管釣りキャリアが無いので、全然分からんが適当にやってみる。
しかし朝から苦戦。管釣りフリークならガンガン釣れそうな感じなのにね。

ハンプバックミノーにしてガンガン引いてフンフントゥイッチ・・ガン!面白いわ〜。

調子こいて数匹釣ってたらプチン・・ハンプバック殉職・・もう自分じゃ買えません。
ミノーにしてから大きめのマスが釣れてたので、ミノーで通す。

ヨーヅリのピンズミノーも良い感じ。

もう1個持ってたハンプバックでも好調。コイツは楽しませてくれたわ〜。

管釣りでもファイト中はドキドキ。これも釣りなんだなぁ。

オトンは離れてるから何してるか分からん。
忍野の時みたいにとんでもないルアー投げそうなので、危ないのは外しておいた。

イワナの長いのもGET。痩せてるわ〜。

平日なので空いてるのが良いね。
他のアングラーはスプーンでハイペース。俺スプーンの使い方分からん。
ただ巻いてる感じに見えるけど・・物によって全然違うんだろうね。

リッジ35でもGET。グワァ〜ッ!と追って来てバクッ!とやるのが良いわ〜。

管釣りの魚でも頬が赤いと嬉しくなってしまう。

ネイティブエリアまで足を引きずりながら行ってみる。
ここだけ人がいっぱいでした・・・。やっぱ管釣りでも渓魚に魅力を感じるんだね〜。

仕方なく戻って来てフライにチェンジ。ドライにバシュウッ!面白いです。
そういえば2番ロッドでマス釣るの初めてかなぁ?チビでもギュンギュンで楽しいわ〜♪

ストッキングフライでも良い感じに釣れます。

車に戻って小休止。遠くでオトンが何やら格闘中。
フライ超初心者なのに上げれるのかな〜。オカンがネット持って右往左往。

暫くしてオカンがこっちに持って来た。良い魚じゃん。

オトンの本日最大魚。

ここから湖に移動。ルアーでやるも難しい・・。
釣る人はバシバシ釣ってるんだけどね〜。スプーンかな、クランクかな。

奮闘中のオトン、見守るオカン。釣りしない人間の入場OKの管釣りはアリガタイです。

俺は自作トップでバシバシ。
しかしコガネムシミニを痛恨のロスト・・。派手なジャンプでプチン。2LB怖いわ〜。

ブーチンPOPも好調。浮かべとけば勝手に食いに来る。

フライだとチビマスが入れ食い。俺はこれで良いなぁ。
ウハウハしてたら昼飯タイム。遊んでると時間経つの早いわ〜。

オカンのオニギリと、オトンが持って来た道具で湯を沸かしてカップラーメン。
こういうのも結構楽しいですね。外で食うカップラーメンはいつも美味い。缶詰も良い。

オトンは恒例のワインで泥酔&轟沈。時間もったいねぇって!

俺は昨晩3時間半しか寝られなかったので、車で20分ほどウトウト。
しかし貧乏性なので寝てられずに釣り場へ。

湖は混んで来たので川へ。ドライフライで結構ポコポコ釣れる。
ガポン!と出た奴は良いサイズで2番ロッドギュンギュン・・全然寄って来ません・・。
7Xなので無理も出来んし、周りに人も居ないのでゆっくりファイト。楽しいなぁ。

1時間ほど時間を無駄にしたオトンが川に。
しかし明らかに酔っ払ってるのでダメダメ。昼間からワイン1本飲みやがって・・。

最後に湖に移動。相変わらずドライでは簡単だが、ルアーじゃ釣れない。
スプーンで数匹釣ったが俺には難しい。
オトンもとっかえひっかえやってるがダメダメ。

そんな中で2人ほど入れ食いの人がいた。
もう見た目からして超管釣りマニアな感じ。ロッドを水平にしてスナイパーモード。

1人は一定の巻きで釣ってたが、もう1人は初めて見るスタイル。
殆ど動かさないのだ。ゆっくり巻いて、ポーズを数十秒。ちょいとしゃくってフォール。
またポーズ・・ゆっくり巻いてポーズ、しゃくってポーズ。とにかくポーズが長い。
それで誰よりも釣っている。超慣れてる感じだ。完全にボトムだよなぁ。とこの時は思った。

最後の30分はドライにしてバシバシ遊んで終了。
オトンも最後はフライで遊んで終了。

5時15分に着いて、17時30分に鹿留を後にする。疲れた〜。
ルアーでもフライでもオトンが釣れたので良かったな。俺も存分に楽しめたしね。

帰宅して、やたら釣れてた人の釣り方を調べる。チラ見でスプーンの超小さいのを使ってるのは分かっていた。
え〜っと・・お!あったあった。スプーンで縦の釣りかぁ。バベルやアトミック、ふむふむ。

あの人は恐らくバベルで縦の釣りをしていたんだな。管釣りは管釣りで色々あるんだね〜。
勉強になったわ。実際見れたのが良かったな。マス釣るのにあんなにボトム絡みなんて頭無かったからなぁ。
今後また行く機会があったらやってみたいけど、簡単に出来る事ではなさそうだな。

管釣りは自分の金では行かないけれど、これはこれで楽しいと思う。
色んな疑似餌を試せるのも良いしね。でも俺はこの先も管釣りはイベント時だけだな。
比較的近くに海や川や湖があって、遊んでくれる魚がいるからね。

今日も両親が楽しそうだったから良かったな。こういう事ってなかなか出来ないからね。
金払ってもらっちゃってるから親不孝なのか親孝行なのか微妙だけど・・。

ま、良いとしますか(良くない)。

RESULT
鹿留
MAK ニジマスいっぱい・イワナ2匹
市販ルアー・フライ・自作ルアー・フライ各種にて

オトン ニジマスそこそこ