08 Second half

H20年10月22日 水曜日

MAK

どもども、足の負傷でプチ凹んでるMAKです。

雨が続くとの予報、久々に釣りに行かねば!と思ったが出遅れ・・。
最近6時に起きてもサッと行く気がしないのよね〜。
んで二度寝して大体起きるのが9時〜10時。今日も9時半に出発。

う〜ん・・何処行こう。伊豆方面で遊びたいけど、1日がかりだし、何たって遠い。
あっちまで運転する気力が無いんだよね。かといって地元もイマイチ行く気しないし・・。

今日はロッドの試し振りをしに色々回ってみようと釣具屋巡りの旅へ。

最近NEWロッドが欲しくて色々迷ってるのはミクに書いた通り。
簡単に書くともうちょっと張りがあるロッドが欲しくなったって事ね。
金欠マンなので予算は1万円程度。無理してもプラス5千円かな。なるべく予算内で納めたい所。

ガソリン垂れ流して釣具屋を回る。各店舗、品揃えが違うのでなかなか大変。
根魚権蔵が置いてある店があったが、何故か今頃二代目・・。もう三代目出てから随分経つのにな〜。
違う店ではバリバスのビオレンテも1本だけ見つけた。これ良いなぁ・・でも高い。

B級の星、エイテックが母体のテイルウォークの物も意外に良かった。
根魚ロッドではクラッガー、バスロッドではトリニスなど。ここ侮れないわ〜。

同じくエイテック母体のウィズのトラウトマスターも安い割に良い感じだった。
今まで使って来たトラウトロッドよりも張りがある。同じULなんだけどね。
SIC搭載でも激安なのが良いね。ちゃんとFujiの物だし。

あとメジャークラフトのバスロッドを幾つか振ってみたが、ちょっと硬すぎるかなぁ。
スライサー、コルキッシュ、ベニーロ、デイズの一番軟らかいクラスを触ったんだけどね。

オリムピックのバスロッドも思ったよりも硬かった。バスロッドって、ULっていっても硬いのね。
まぁ今までトラウトロッドのULだったから、そう感じるんだろうけど。
これじゃ今までみたいなファイトは楽しめないよなぁ。

あと地元じゃ殆ど見かけなかったゴールデンミーンのJJマックやシャイニールミナスを置いてあるとこもあった。
これらは安くて良いよね〜。これも今までの俺なら欲しくなるロッドだなぁ。
いや、ネットで買っちゃうかもしれん・・。

5店舗回って、触ってみたかったロッドは殆ど自分の手で確かめる事が出来たので満足。
でも・・踏ん切りつかないのよね〜。大の大人がたかだか1万円程度の買物でね。
だってアタシ、月収2万円なんですもの。悩むわよ〜。

グルグル回った帰りに、ちょこっとウグイ釣り場へ。
今日はメバリングジャックと05アルテ。今後もリールは05アルテの出番が多いかな。
アルテADも使わねば。折角買ったのに勿体無いわ〜。

一通り探るも不調・・・。ボラがウジャウジャいるのがダメだ。
キャストするとコイツらがビビッてバシャバシャ逃げるから、ウグイも食いが悪い。

それでもポツポツ。

途中、女子小生2人組に絡まれる。
この模様は詳しくミクに書く予定だが、この娘達はヤバかった。この御時世なのに警戒心皆無。
触りだけ書くが、勝手に俺の車に乗ったり、道具を持ち出してミット打ちまでしてた・・。
おい!学校!親!どういう教育しとるんじゃ〜!俺が疑われちまうわ。

もうちょっと年齢が上の女が絡んで来てくれれば嬉しかったが、小4のガキンチョじゃなぁ・・。
この2人、大暴れしてくれて、殆ど釣りにならず。

1時間で5匹がやっとだった。

M塾もあるし、早めに帰宅。曾孫ギャル2人は最後までしつこく、走って車を追って来た。怖〜。
途中、彼女らが車の内外に張りまくったシールを剥がす。全く・・。

あ〜ぁ、寄って来るのはガキと年寄りだけとマッチョな格闘野郎ばかり・・。
KIYOみたいに食べ頃の女に囲まれたいわ〜。腰痛も羨ましいよ。

今日は釣具屋巡り主体の日記になってしまった。
でも実際手にとって調べられるって良いよね。ネットでの印象とまるで違う物も多かったし。
う〜む・・どれを買って良いか益々分からなくなって来たな。
でもこの時間が楽しかったりして。