09 First half

H21年5月20日 水曜日

MAK

JUNさんのHPの掲示板が無くなって久しいですね。ガッカリのMAKです。
あそこ楽しみだったのよね〜。次はどんなエロ広告が張り付くか?ワクワクしてたのに。
あのくだらない捏造体験談も面白かったのになぁ。

昨日は隔週で必ず入れてくれるお客さんのとこで仕事。
コンスタントなのはこの人だけになってしまった・・月収6千円の内訳は、この人の隔週分でして・・。
あとは突発で1件入るか入らないかってぐらいかな。もうダメ。今バイト探してます。いやマジで。

さて、今朝は5時に起きたので釣りに行きます。
何と!4月27日以来の単独釣行であります。それまでずっと誰かと行ってたのね〜。

釣りは独りの時、誰かと行く時、それぞれ楽しさ、面白さが違います。
釣りという行為は同じなんだけど、何て言うか・・全然違うものだな。俺にとっては。

単独もワクワクしますな。ずっと行ってなかったからね。
何から何まで全てが自分のペースで出来るから、体はこっちのが楽だな。

支度して出発、今日は「最近、人が増えてウンザリの地元がどんなもんかチェック」するつもり。
ここんとこプチ遠征とか地元でも激マイナーのとこしか釣りしてなかったからね。
今の地元の現状を探らねばいかん。

S級釣り場は最近の釣果を見れば分かるとおり釣れすぎる。あれは大事なゲスト用の秘蔵ポイント。
あんなとこでやってばかりいたら、爆釣に慣れて感覚がおかしくなるし、何より腕が鈍るわな。
俺は毎回バカスカ釣りたい訳じゃないからね。ああいう場所は普段は大事に休ませたいし。

6時過ぎに地元の海に到着。さて、今日は何処でやるかね〜。
迷いに迷ってUターン。超々久々のポイントへ。駐車してテクテク・・人嫌いな俺の釣る場所は基本歩く。

途中の割とメジャーなゴロタでキャスト。
朝は気持ち良いね。これからの季節は朝が良いわな。

暫くしてチビムラさんGET。この後もう1匹。

アナハゼはガンガン。

お!今度はナイスファイト・・よし!カサゴGET!

今日のタックルは久々のスピアにアルテAD1000にフロロ3LB。
スピア久々だわ〜。誰かと行く時はティップが激細のスピアは怖いから持って行かないからね。
今日は珍しく3LBを巻いて来た。特に意味はなく、まぁ気分だね。

目的地到着。よし、誰も居ないぞ。
朝日を浴びながらアナハゼを釣りまくる。やたらアナハゼ釣れるわ〜。

歩いては探り、探っては歩き・・このサイズのカサゴを連発。朝からポンポンと良い調子。

コスジも出ました。

ここで大ネン様軍団に遭遇。
キャストすればプルルと釣れてしまう。フォール開始1秒以内に食うのでボトムが探れない。
15匹ぐらい釣ったところでネン様を見限り、ジグヘッドを重くする。

これが当たってゴツン!HIT!カサゴGET!お〜ナイスファイト!
あのままではネン様三桁コースだったな。作戦成功。

キャストしてボトムをとって、スローにリフト&フォール。
かなり水深があるので集中しないとバイトを逃してしまう。ゴン!HIT!
ギュウン!深いとこからリフトして来るので手応え十分。

カケアガリでのHITはラインが擦れやすい。
釣れる度にラインチェックして少しでもササクレてたらカットだ。
次に掛かる魚が人生最大の記録魚かもしれないんだから。と、村田氏が言ってた。フィ〜ッシュ!

少しササクレてたのでカットしてキャスト。
ホワ〜ン、ホワ〜ンと緩いボトムパンプ・・ゴゴッ!食ったぁ!ギュウウン!

カケアガリの岩陰に突進する魚。スピアを出来るだけ高く上げて応戦。くう〜引くわ!
おっしゃあ!私的ナイスサイズのカサゴGETじゃ!ラインガビガビ。アブネ。

シャローのサイトなら魚を見ながらコントロール出来るけど、深場のカケアガリだとそうはいかない。
俺は腕が未熟なので、とにかく一気にリフトするようにしている。あとはラインの入る向きを見てロッドワーク。

良い感じの捨石があるので周辺を探る。
捨石を見る度にファイプロのヴォイス・ステイシーを思い出してしまう。
あ、ホイス・グレイシーの事ね。ヒクソンはニクソン。あ〜ファイプロやりてぇ。

ステイシー周辺で・・ガッツン!引っ手繰るようなバイト!うりゃあ!思いっ切りフッキング!
ギュイイイン!さっきのカサゴよりパワーあるわ〜!スピアを高く上げ、一気にゴリ巻き。

見えた!しかし手前の岩に突っ込む!そっちじゃねぇ〜!でいっ!
おっしゃあ〜っ!これまた私的ナイスサイズのアカハタGETじゃ!朝日を浴びて更に神々しい・・。

ハタ系はカサゴよりもスタミナがあるね。最後まで泳ぎまくる。
カサゴは一気に浮かしちゃえばどうにかなるけど、ハタ系は最後まで抵抗するので危ない。
もっとも、カサゴもデカイのになるとULじゃ簡単にはいかないけどね。苦戦しまくる。

ふう〜カサゴとアカハタの連発で満足。朝から良い釣りが出来たわ〜。
もうちょっとやったら帰るか。あれ?まだ1時間も経ってないんだなぁ。

キャスト・・ゴンゴン!む?おかしなバイトだな・・ありゃ!こんなとこでトラギス出ました。

ここでは重めのジグヘッドにロングワームが良いみたい。
軽くすればネン様が文字通りの入れ食いになる。カサゴを連発。

ブルルッ!ん?今度は何だ?カワイイ〜!イソカサゴGET!

よし、そろそろ車に戻るか。叩きながら帰るのでジグヘッドを軽くする。
試しにキャスト・・数秒で1匹釣れます・・昼ネン難しいなんて書いてスマン。

テクテク・・ここからはボトムが砂地。
この時期、やたらクロサギが群泳してるのよね。うわ〜いっぱい居るわ。
でもどうせ食わんからなぁ。試しにキャスト。あれ?凄い勢いで追って来た・・そのまま食ったぁ!

ギュウン!おお〜コイツ良い引きするんだよな。コンスタントに釣れれば面白いのにね。
よしっ!クロサギGET!地元で疑似餌じゃレアよ〜。

自作ワームをガッツリ。鱗が超剥がれやすいから触らずにリリース。

砂地に藻がモハモハ生えてる。
その周辺をピッピッと通すとヒラッ!ムツっ子でしたぁ。
コイツも鱗が剥がれやすいから、ジグヘッド持ってプリッとリリース。

よくカマスとかムツとか、直置きして写真撮ってリリースしてる人居るけどさ、
写真見ると鱗ボロボロじゃん。キープなら良いけど、リリースするならもっと気をつけろよな。
ま、俺もたまに落ちちゃうけどさ。

車へ戻って集計。あ〜最近一箇所の釣果も覚えてられないわ。
まだ8時半前。帰るには早いなぁ。先へ行ってみるか。ブロロ・・。

う〜ん・・結構人が多いな。お!ここ停められるぞ。ラッキー。テクテクテクテク・・ここは歩きます。
魚の目が悪化して、着き方によっては右足の小指の付け根に激痛。
どこそこぶっ壊れてるなぁ。俺の体は。頭もか。

先ずはアナハゼ。書き忘れたけど、さっきの場所、アナハゼがボコスカ出ました。

ここはゴロタ。少し沖は砂地。あ!オハグロだ。食え食え・・よし!オハグロGET!

こんな感じのとこです。ライバルは・・貝採り、海苔採りのオジオバぐらいかな。

ここの広い藻場はアナハゼの巣窟だった。
スイミングさせてると次々に藻の間から顔を出してバクッ!
これなら自作ルアーで遊ぼうかな。出来が悪くても食ってくれるでしょ。

自作リップレスミノーのレイをキャスト・・クイックイッ!我ながら良い動きだ。
お!藻の陰からアナハゼ出動・・食った!タノシス!

流石にワームよりは食いが悪いが、結構ガンガン食って来ます。

う〜ん楽しい♪

藻場を叩き終えてしまったので車へ。フウフウ・・。
ここから更に歩いて次のポイントへ。魚の目が痛いわ。

小さな漁港だが、最近釣り人多し。2人か・・ここはやめて離れたとこでやろうっと。
ギュウン!ササノハGET!

スロープもヘチもイマイチなので、漁港脇のプチゴロタへ。
あの岩、出そうだな・・出たっ!カサゴGET!

その岩の反対側をテレテレ・・出たっ!ムラソイGET!

ふ〜む・・なかなか地元のA級クラスの釣り場も良いのう。
ここからカサゴを5連続GET。全部は載せんけど。これぐらいのメインで・・。

サイトでバシバシ食って来ます。メチャメチャ楽しい♪

ギュウウン!これぐらいだと焦りますわ。お腹デップリ。

ミニサーフへ移動。ここは実績イマイチなとこ。
でもソゲが出たり秋にはメッキやセイゴやコトヒキが釣れたりするので侮れない。

今日は・・ダメみたいなぁ。おし!クサフグGET!撮影ポロリ。
ゴンゴン!ありゃトラギスだ。サーフでは初めて釣ったわ。モロバレ背景はちょいと加工。

帰りながら漁港を探る。アナハゼやらネン様やらササノハやら追加して車へ。疲れた・・。
もう昼か。飯どうしようかな?そうだ、あそこへ行ってみよう。

上手いパンが売ってるGSへ。RICKYが教えてくれなきゃ全然分からなかったわ〜。
9年釣りしてても、このGSに寄った事なかったからね。パン4つと自販でコーヒーとサイダーを購入。

富士山を見ながら昼食タイム。
あ〜何だか眠いわ・・ちょいと寝ちゃおう。グ〜。

30分ぐらいで復活し、次の釣り場へ。
ここも1〜2ヶ月来てないな。GWはルアーマンがウジャウジャだったけど、どうかな?
ダメだ・・全然当たらん。ここはカサゴがコンスタントに釣れるとこなのになぁ。

ゴン!ここでもトラギス。

ちょっと波が出て来て探りにくいな。
ボトムノックに集中・・ガッガッ!このバイトは・・ぬん!HIT!ギュウン!
お〜ナイスサイズのササノハだね〜。相変わらずパワフルだわ。

やっとカサゴも出ました。いつもピンポイントでこの船の周辺だけなのよね。

サイズUP!

何とか3匹か。渋いわ〜。

もう足がヤバイ。魚の目を庇ってるので余計に疲れる。
次で最後にしよう。あまり歩かないとこ・・あそこか。

今日は地元のA〜Bクラスの釣り場(通常時ね)を回ってるが、そこそこ釣れたので既に満足。
もう少しリサーチしないと。金欠だし、暫くは地元メインになるからな。

次の釣り場では・・ネン様入れ食いです。こういう時は自作ジグ「マッハ」で遊ぼう。

ナブラ刑事3gでも。フックは自作アシストフック。
アマゴのスレ針にPEを適当に巻いてあります。根掛かりしにくくて良いです。

ササノハ出して帰路に。もうフラフラ・・。

帰路の途中には幾つかの港や釣り場が残ってる。
う〜ん・・もう1つぐらい寄ってくか。ここも数ヶ月ぶりだな。去年はマハタで湧いたとこ。
皆には「マハタフィーバーは恐らく去年限定」と言い続けていた。ポツポツは釣れるだろうけどね。

だって9年間やってて、あんなにマハタがボコボコだった事なかったもんな。あれが異常。
今年は恐らく例年通りだろう。去年良かったこの時期に探ればハッキリするわな。

キャスト・・キャスト・・キャスト・・反応悪し。
ボトムでバイトがあっても恐らくベラ。アナハゼとネン様はバシバシです。

ギュウウン!HIT!マハタフィーバー港は、このサイズのササノハの好釣り場になってましたわ。

ギュウウン!今年はこれで楽しめそうだね。
何であれ、釣りが普通に出来て、そこに魚が居るってのは良い事です。

ササノハ狙いに集中する。ベラバイトは熟練したアングラーをも悩ませるのだ。
コッ!ここだ!HIT!ギュウウン!くう〜このファイトたまらんなぁ♪デカササです。

このサイズを連発。今度誰か案内したろ。

17時の時報が鳴る。早朝から17時までやるとは思わなかったな。
久々の独り釣行は思いっ切り遊んでしまった。最後はトラギスで〆。

疲弊し切って帰路に。ドランクモンキー酔拳運転で帰宅。
今日は楽しかったなぁ♪今日も、か。

地元の現状リサーチ的な意味合いの釣行だったけど、何だか大丈夫そう。
まぁ俺が狙ってる魚達は巷ではマイナー扱いされてる奴が多いからね。

巷の皆さんが釣りたがってる根魚も、場所とリグさえ押さえとけば、そこそこ釣れた。
数は出てるけど、釣行時間から言えばイマイチかな。途中寝たにしろ、6時過ぎ〜17時まで探ったから。
個人的には大満足、超満足レベルですよ、勿論。

地元の海やプチ遠征先は、これから秋まで楽しめるからね〜。
確実にボウズはないでしょ。アナハゼとネン様なら本気で狙えば恐ろしい数が出るよ。

今日はアナハゼ道の段を取得しようかと思ったが、他の魚も釣れすぎたので途中からやめた。
こりゃアナハゼも∞マーク導入かな。途中でいちいち携帯にメモっても、その場で覚えてられないぐらい釣れた。

そんなこんなで地元の海、まだまだ捨てたもんじゃございませんでした。
魚種も数も満足出来る釣果。こんな海の近くに生まれて良かった。感謝です。

RESULT

カサゴ20匹・アナハゼ61匹・ササノハベラ15匹・コスジイシモチ6匹・トラギス3匹・ムラソイ3匹・ムツ2匹
アカハタ1匹・イソカサゴ1匹・オハグロベラ1匹・クロサギ1匹・クサフグ1匹・ネンブツダイ∞