09 Second half

H21年8月15日 土曜日

MAK

どうも〜。ホームラン級のバカ、MAKです。
この言葉、長らく忘れてて、今時使うの俺ぐらいだろうとググったら出るわ出るわ。
8万件以上もヒットします。大和龍門先生の御言葉、皆さん気に入ってたのね〜。

そうそう、昨日のキビレかと思った魚はクロダイという事に。なのでPLAYMATEからは削除。
WEB魚図鑑さん見たら、幼魚の頃はヒレが黄色くなる事もあるらしいので。相変わらずの勉強不足だわ。

今日は朝から家事に追われる。洗濯して乾かしたら某所へ持って行かなきゃならない物がいっぱいなのだ。
こんな事書けば大体の人が分かっちゃうんだろうけどね。そんな訳で家には夜遅く以外は俺1人、大変なんです。

いつもの洗濯、洗い物をやって、朝から晩まで某所に缶詰のオカンの布団を干してやる。
屋根を拭くのは怖い。高いのは割と平気だが、自重で屋根をぶち抜いてしまいそうなのだ。
無事に干せたので、後はその辺片付けたり、髭剃り掃除したりしてのんびりと。

お昼近くになり洗濯物が乾いたので、たたんで支度する。
ちょっと早いが某所へ。帰りに釣りでもしようとタックルも積み込む。

某所で用事を済ませて川に向かう。どれどれ、今日は誰か居るかな・・よし!誰も居ないぞ。
駐車スペースも空いてる。支度して川原へ。14時過ぎに釣り開始。

以前ウグイが入れ食いになった淵へ。しかし渋い。
やる気イマイチのチェイスがたまにあるだけ。粘ってポツポツ。

淵へゴボゴボと流れ込んでいる急な流れの中でもHITする。

数匹釣って移動。結構粘ってしまった。

下流へ向かいテクテク。以前は歩けた場所が増水で歩けない。
それでも行けるとこまで行く。途中の流れでもウグイを数匹。

速い流れの中に大岩がある。この後ろに魚がつきそうだ。
キャスト!ピシピシとアクションを加えながら巻いて来ると・・ゴン!む?ゴゴン!HIT!
ギュン!流れに乗って下ってしまう。こっちに誘導して・・おっしゃあ〜!今日もニジマスGETじゃ!

尾鰭が綺麗だったからチビでも走るわ。気を良くしてキャストを続けるも無反応。更に下流へ。
もうこの辺りから足場が無くなって来た。こういうとこを行かなきゃ釣れないんだよね。

藪こぎして先へ進む。既に靴は浸水している。
この辺で投げてみるか。キャスト〜!苦労した割に反応無し・・まだまだ諦めんぞ。
ガサガサ・・よし、今度はここだ。キャスト〜!ちょちょいとアクションして・・ゴン!

食ったぁ!HIT!ギューン!この突っ走り方はマスでしょ。くう〜良い引きするねぇ。
ギラッ!ここはこっちに上げなきゃ無理だな。よっこらせ・・おっしゃあ!ニジマスGET!ヒレピンだ。

こんな感じのとこです。

ゴン!またHIT!今度も良い引きするね・・ウグイでした。
因みに手前はこんな感じで水辺リまで届かないのだ。こっちの草むらに抜くしかない。

さてもう少し下ろうかと思ったが・・ここから草の丈と密度が凄い事に。
これ立ってる状態で目の高さの写真。もうワッサワサ。

それでもここまで道無き道を来たMAK。振り返るとこんな感じ。
俺の歩いて来た所だけ草が倒れている。マッスルブルドーザーMAK。

陸路は厳しいと判断、遂に水路に。意外に深い・・。
靴はおろか膝まで来てしまった。長めの短パンだからぐしょ濡れ。

ザブザブと先へ進む。なるべく岸際じゃないと砂にズブズブ埋もれてしまう。
ふう〜この深さでも緊張するな。ウェーディングする人って凄いなぁ。

ザブザブしながらもキャストを続ける。期待してた程の反応は無く、ウグイはポツポツ。
それでもたまにこんなサイズが掛かってくれるので楽しい♪

対岸ギリギリの流れが良い感じだ。キャスト〜!
チャチャッと動かしてス〜。これを繰り返してたらグイッ!引っ手繰るようなバイト!HIT!
ギュウウン!おお〜こりゃ良い走りするわ。心臓バクバク、息はハアハア・・。

ギリギリまで寄せて来るも抜く場所が無いのでザブザブ移動。
ここならあの草のとこに抜けるな・・おりゃ〜!うっしゃあ!ニジマス?GETじゃあ〜っ!

ザブザブ入りながらの撮影は難しい・・水際の草が密集してるとこに乗せただけだからね。
バシャッ!サヨナラ〜ってなりそうでヒヤヒヤ。

以前釣った奴と同様、緑っぽい魚体で(色弱なので信用出来んが)無班だった。

陸路に戻ろうかと思ったが、この草の丈・・。ロッドと比較してみる。恐ろしい高さだ。
ここまで来るのにヘビやらネズミやら謎の生命体やらと遭遇。

陸路は諦めて水路を進む。やっと拓けた場所に出て来た。ホッとする。
バイトは少ないがナイスサイズのウグイが出てくれる。

流芯でゴン!ギューン!このサイズの川ウグイの引きは格別だ。

手前まで追って来るチビは釣らずにデカイの狙いで楽しむ。

やっと落ち着いて釣りが出来る場所に。ふう〜。

ここでポツポツ釣った後に再びザブザブ。やっと車近くまで戻って来た。
途中、結構な流れを横切らなければならずドキドキ。膝ぐらいの水でも怖い。

やっと辿り着いた・・足場が不安定だがウグイGET!先へ進もう。

コンクリートの足場に到着。ここまで3時間。
距離にしたら・・ろくにないんだけどね。藪こぎと水路で時間を食ってしまった。

急な流れ込みでウグイGET!ここは前回マスが釣れたとこ。

まだ居るかな・・ゴン!居ました〜!ニジマスGET!コイツは尾鰭が欠けてた。

もう十分満足したので車がある高台まで上る。落ちたら確実にヤバイ高さだ。無事に到着。
ふう〜もう17時過ぎか。靴と短パンがグチョグチョだが、そのまま車に乗って帰る。

帰宅してからは汚れ物一式を洗濯機に任せて、俺は靴を洗う。
干してから独りで夕飯。今日は期限が迫る冷やし中華を消費せねば。2玉食って腹パンパン。

今日も3時間釣りして遊べた。近所にこんな素晴らしい川があるなんて幸せだなぁ。
ウェーダー使いたいけど発汗王だからな。恐らく釣りにならない気がする。全身汗まみれだろうな。
やはり夏はこのまま入るか。帰宅後が面倒だけどね。靴の中の砂が曲者なんだよなぁ・・。