09 Second half

H21年10月5日 月曜日

MAK

こんにちは。アニメ晩では頭のウンコが蛇口になったベンキマンです。
最近、天気が安定しなくて嫌ですね〜。皆さん如何お過ごしかしら?

俺は家の片付け&模様替えをヒイヒイ言いながらやってましたわ。
土曜の夜は常連の御婆ちゃんのとこで仕事、少し早めに出てPCデポでLANケーブルの15mを購入。
俺ってこういう知識全く無いからKに色々アドバイスしてもらった。Kサンキュ。

日曜は明け方2〜3時にスケボー地獄で寝られず。マジで殺意が。
オマワリに電話しようか悩んでたけど、結局3時過ぎに帰るまで我慢。超イライラ。

すっ飛んでって怒鳴り倒したい(多分殴り倒す)んだけど、そういう事にオカンが超うるさいので出来ない。
以前バイクの小僧を怒鳴り倒したら、帰宅してオカンと怒鳴りあいになった。オカンは心配性すぎてダメだ。

「傷害で逮捕される」とか「家に火をつけられる」とか「通る度にバイクの空ぶかしをされる」とか・・。
まぁそういうオカンの超心配性なとこ、俺も遺伝してるんだけどね。でも怒り時の爆発力が違う。
爆発出来ないジレンマもあって、もう心身ともにクタクタになってしまった。

んで、スイミン不足の日曜の朝。訳あって自分の部屋にネット環境を移す事になったんだけど、これが大仕事。
早朝6時半から、塗装ブースと化してたPCデスク周辺の片付け。これだけで昼近くまで・・。

そこから部屋にPC持って来てLANケーブルを2階まで・・って足りないじゃん!
15mって結構短いのね〜。こんな狭い家なのにビックリ。
邪魔にならないように、ドア枠やら、壁の上の方を這わせすぎたか。

ウチは電話局が遠く、奇跡的にADSLが出来てるギリギリの距離。だから「飛ばす」事とか不可能。
以前、NTTの人が来た際に話したら「えっ!?ここでADSLですか!」とビックリされた。

「しかも12メガの安いプランです。測定したら実際は1メガちょっとしか出てません。」
「1メガはキツイですね。しかしここで繋がると思わなかった。今はヤフーさんも最低50メガ推奨ですよ。」
陸の孤島、それがMAK家。光を入れたいなぁ・・。

四苦八苦して、ようやくPCが2階へ。このPCデスク、俺が高校生の頃に買ってもらった物。
位置も全く一緒。今頃出番が来るとは本人ビックリだろう。

でもスペースにキツキツだわ・・。しかもモニタに足があるから見上げる感じ。首が痛い。
昔のPCモニタって足が無かったもんね。椅子を高くするとキーボードとマウスが遥か下方に・・困った。

午後になって自分の部は終了。PCが元あった場所の片付けでも何時間か経過。
流石にこの土日はオカンも半日は家で片付け。やたら手をつけている。まだここまでやらんでも良いのに。

御婆ちゃんちに夕飯を取りに行った際、ヨシオバと御婆ちゃんも連れて来てワイワイ。
そんなこんなで疲弊するも、一応ある程度は片付いたのでホッ。

月曜の明け方は馬鹿が発生しなかったので安眠。
6時過ぎに起床。そういえば今日以外、今週ずっと雨らしいな。

慌てて支度して釣りへ出発。しかし月極め駐車場の辺りで雨がバラバラ。
家に居ても周辺がうるさいので出発。雨が酷きゃ体育館でトレでもしよう。

7時過ぎに地元の海に到着。途中はパラパラしていたが、海は降ってない。
とりあえず時間の問題だろうと、一番お手軽な釣り場へ。しかしエギンガーカップルが占拠。

それならあっちでやるかとテクテク。キャストを続けるも反応無し。
しかもバカップルが俺のすぐ横まで移動して来た。あっちでやってたからこっち来たのに。

ムカつきながらもトラギスやら・・

コスジやら。

オオモンちゃんも出ました♪フラッシュをオートにしてたらパカパカ。
これでは電池がもたんなぁ。十分明るいのでオフ。

バカップルが邪魔なので移動。さっきバカップルの居た周辺で釣り再開。
う〜む・・今日は結構渋いなぁ。ダラダラやってるとゴゴン!HIT!おお〜ナイスファイト!カサゴGET!

今日は神頼みスロープもイマイチ。
それでもギュウン!このサイズのオオモンちゃんが出れば上出来かな。

係留船エリアまでテクテク。まだ漁から帰ってないな。チャンス!
しかし・・バイトはあれど乗せられず。下手すぎるわ〜。

やっと来たぁ!おおっ!ここで初のエソでした。ビックリ。

ここまで結構時間食ってる割には貧果。
オッサンの顔に銀蝿ボディの新キャラ、「ティンカーベル」ならぬ「貧果ーベル」がブンブン飛び回ってるわ。

ボトムの小さなゴツッ!というバイトに集中。とりゃあ!HIT!寅さんGET!

だりゃあ!HIT!ギュウン!相変わらずオオモンちゃんのファイトは素晴らしいね♪

せいっ!寅さん追加。ここで船が帰港したので移動。

車に戻って集計。釣れてねぇ・・・。
ブロロと移動、まだ雨も大丈夫そうだな。でも何処に入ろうかな?走りながら釣り場を見て考える。
ここもなぁ・・ツレネー山脈だしなぁ。でも空いてるからやってみるか。車もそう遠くないし。

釣り始めて暫くバイトも無し・・貧果ーベルがブンブン飛び回る。
20分〜30分経って、ようやくネン様GET!長かった・・。

ここ結構深いから軽量ジグヘッドだとキツイ。
でも我慢してボトムまで待つ。ゴゴン!HIT!お〜!ナイスオハグロGET!

すぐにゴンッ!お〜コイツも良い引きするわ。おっしゃあ!カサゴGET!

しかし続かんなぁ・・。また暫くしてHIT!ここでも寅さんGET!

オオスジさんも出ました。真っ黒やね。

ここからは雰囲気が変わる。1g程度でも探りやすい水深だ。
おっ!早速HIT!チビササでした。

ここから実績のあるヘチを狙うもダメ。
ベラ類やマダイのチェイスは頻繁にあるのだが乗せられず。期待していたカサゴも不発。

ここから折り返すか。今度はキャストで探ろう。ピュ〜ン。
ギュウン!HIT!オオモンちゃんGET!

ブルッ!HIT!オハグロGET!

アナハゼ連続GET!

何か良い感じになって来たな。
でも今日は14時から大事な用事があるから、適当に切り上げないと。
ここを昼に出れば、御婆ちゃんちに寄って帰って支度しても大丈夫かな。

ゴン!ギュウウン!うわ〜凄い突っ込み!たまらんなぁ♪
おっしゃあ!私的ナイスサイズのカサゴGETじゃ!

ボトムをとって、リフト&フォール・・ギュウウン!HIT!
コイツも良い引きするわ。オオモンちゃんはマジで好ファイター。

ギュウン!連発♪楽しいなぁ。ギャングスターも最高♪

このサイズのササも引くよ〜。

やっと今日の良いとこ見つけられたな。やはり腕と頭が足りない分、足で稼ぐしかないね。
ギュウン!ギャングスターぶち曲り〜!このオオモンちゃんは強烈なファイトで危なかった。

楽しいっす♪

おっしゃまた食った!おっとと!いや〜マジで引くわ。
ロープに巻かれないように・・おっしゃ!メッチャ楽しいね♪私的ナイスカサゴGET!

この後アナハゼを追加して車へ。水分補給&集計完了。
雨もパラついて来たし、もう11時半だし帰るか。帰りに御婆ちゃんちに寄って帰宅。

雨が降るまでと思って短時間勝負かと思いきや、4時間半も釣りしてしまった。
最後の30分が無ければかなり厳しい釣果だったな〜。尻切れトンボにならなくて良かった。

RESULT
オオモンハタ8匹・トラギス7匹・カサゴ4匹・アナハゼ4・ササノハベラ3匹・コスジイシモチ2匹
オハグロベラ2匹・オオスジイシモチ1匹・ネンブツダイ1匹・エソ1匹