09 Second half

H21年10月13日 火曜日

MAK

珍しく1週間も釣りに行ってなかったMAKです。普通週イチ行ければ行けてる方なんだけどね。
俺の場合、普段ハイペースだから1週間空くと心配される。今は事情が事情なだけに仕方ないわな。

10、11日は埼玉から姉貴と姪っ子が来てた。
皆でTVでやってた合唱コンクールを見てたのだが、これが盛り上がった。ネタ的に。

俺は中学の時に嫌々歌った「たじま牛」を思い出し、皆の前で歌ったら爆笑された。
この歌の歌詞が当時のシャイボーイな俺にはインパクトが強すぎてね。

俺は合唱マニアでも何でもないし、クラスで一丸みたいのもそんなに好きじゃなかったからな。
超真剣な皆には悪いが、どうにもマジになれなかった。運動会は大マジだったけど。

いきなり「嫌がる子牛を連れて行くのは誰だ!牛市に連れて行くのは誰だ!」だからね。
誰だ、誰だってガッチャマンのOPかよ。牛市ってのもインパクト大。

また歌全体が悲壮感バリバリの苦しい山村の台所事情を歌ってる歌詞でね。ウツになるわ。
これを感情込めて「誰だぁ〜っ!!」って鬼気迫る顔と声でやらなきゃ怒られる訳よ。
シャイボーイは「牛市にぃ〜っ!」なんて青筋立てて叫べないっての。

あれは一種の拷問だね。虐めだよ。
何で歌いたくもない歌を壇上で数百人の前で歌う必要があるのか?

でもそんな事を言えば運動が苦手な人は運動会は苦痛な訳だし、義務教育だから仕方ないか。
俺は小学校の頃は運動会大好きだったからね。ずっと学年で5本の指に入る俊足だったからな。

結局ウチのクラス、鬼気迫るシャウトで優勝したんだけどさ。
懐かしくなってYoutubeで見ちゃったよ。たじま牛。

合唱ネタは他にも色々あるので今度FIGHTERにでも書くか。
高校の時は真面目にやらなかったインドが担任のショウシにぶっ飛ばされた。流石インド。

さて釣行記、釣行記と。そんなこんなで1週間ぶりに海に来ました。
今日も自宅改修工事があるんだけど、それはオカンに任せる。

地元の海に来たけど、どうにも場所が決まらずに先へ先へ。
今日は時間が不定のお客さんが入る可能性が高い火曜日。遠出は出来ないしなぁ・・。

結局地元でも結構先の方に到着。
ここも超久々だなぁ。タコ師や漁師が居ないのが素晴らしい釣り場だ。

駐車スペースからは結構歩くけど、何の事は無い。7時前に到着。
海を覗くと何か濁ってる。それでもボトムまで丸見えだけど。

ヘチをスイスイしてたらゴン!アナハゼGET!朝日に輝く魚体が綺麗。

定番のポイントでまさかの不発。ここはオオモンちゃんやカサゴが堅いとこだったのになぁ。
ササノハバイトは頻繁にあるので飽きないけどね。やっとこフッキング成功!

アナハゼはヘチに落とせば食って来る。バシバシと追加してたら、アサヒさんGET!

更にテクテク・・ミニサーフに到着。去年はここでメッキやセイゴやコトヒキをバコバコ釣った。
今年はどうかな?先ずは堤防の上からサーフを探る。反応なし。

しつこく探ってたらギラッ!何かチェイス!食え食え!食ったぁ!
セイゴGET!地元では真昼間に釣るのは難しいし、数も少ないので嬉しいです。

サーフに降りてキャストしまくる。何度か食わせるもフッキングミス。向こうのミスバイトも多い。
やっとこ追加。チビでも嬉しい。

表層を軽量ジグヘッドでピシピシやってるとモワッ!となってギュン!たまらんわ〜♪

サーフでもアナハゼ。やたら釣れる。産卵?繁殖?

干潮限定で行けるゴロタへ急ぐ。そろそろ落水すると厳しい季節、慎重に。
ゴロタでもアナハゼ連発!アナハゼらしからぬパワフルな奴が多くてビックリ。

カサゴの実績ポイントへ行くも不発。何か例年のパターンが通用しないなぁ。
アカササGET!相変わらず良い引きします。

ボトムぎりぎりをテレテレスイミング。ゴゴン!HIT!おお〜こんな所でオオモンちゃん♪

でもここにしてはイマイチだなぁ。岩から岩へ移動してキャストしまくるが、なかなかバイトがない。
ゴゴン!ギュウウン!HIT!うお〜っ!このファイト、最高だね〜♪やっぱ釣りは楽しいな。

おっしゃあ!私的ナイスサイズのカサゴGETじゃ!太いぜ〜!

しかしメチャメチャ引いたな。

満ちて来たので移動。帰りはちょいとアドベンチャーなとこを通るがモウマンタイ。
帰りながら行きに探らなかったとこを探る。アナハゼはボコボコです。

カサゴも追加。

ホント、凄い数が釣れるアナハゼ。しかもアベレージがデカイ。

ササノハやらオハグロも出ました。長袖に季節を感じる。

ここから車へ戻る。時間不定の常連さんの着信がないかチェック。
こういう気にしてる日に限ってないんだよね。水分補給&集計して休憩。

ふう〜何だか既に満足気味。次は何処でやろうかな。ブロロ・・。
携帯が釣れるポイントが空いてたので入る。テクテク歩いて釣り開始。

いつもオオモンちゃんが速攻で釣れるとこは不発。ココン!トラギスは出ました。

この釣り場もアナハゼフィーバー。ワームを落とせばアナハゼ。

藻場でボトムノック。オハグロを連発。楽しい♪

あ〜っ!レアなホンベラだ!ここはササノハも多く、ベラパラダイス。

この後、アナハゼの入れ食いを楽しんで車へ。風が出て来たので釣り難くなった。
風裏に移動するも、今度は魚がいない。やっとこイソカサゴGET!

アナハゼも数匹追加して車へ。帰りながら何処か寄ろうと考えていたが、面倒になって帰宅。
昼に帰宅したが、自宅改修の真っ最中。激しい便意に襲われてるのにトイレにも行けず。

昼飯食ってMASAんちに逃げる。無事にウンコしまくってホッ。
「皆ウチにウンコしに来やがる!」と怒ってるMASAが面白かった。

7時頃から11時半まで釣りしたけど、色々な環境で遊べて満足。
この時期の地元で、4時間ちょっとにしては魚種も数も出たしね。
アナハゼの御蔭で終始バイトがある状況だから、全く飽きる事がなく楽しめた。

オオモンちゃんが1匹だけだったのが気になるけど、オオモンちゃん港じゃなかったから仕方ないか。
あそこはやたらオオモンちゃんが釣れるけど、家が近いし人が多いし、タコ師が多いから苦手。

これから地元の海は、対象魚も、釣れる数も減る。
まだ秋はこんな感じで遊べるし、西に行って運が良ければ、まだ秋物も楽しめるかも。
皆さん、時間作って遊んでおいた方が良いですよ〜。厳しい冬はすぐそこだからね。

RESULT

アナハゼ32匹・オハグロベラ6匹・セイゴ3匹・ササノハベラ2匹・カサゴ2匹・アカササノハベラ1匹
オオモンハタ1匹・アサヒアナハゼ1匹・イソカサゴ1匹・トラギス1匹・ホンベラ1匹