08 First half

H20年5月22日 木曜日
東山湖
MAK・オトン・オカン(付き添い)

以前から管釣りへ行きたがってたオトン。
平日に休みがとれたらしいので、今回実現。

先日、最低限の道具を買いに行った。タックルは俺のお古があるので大丈夫。
ただ所謂管釣り用のルアーを持ってないMAK。それの補充を考えて物色。

しかし・・高い!俺でも知ってるような管釣りで効くルアーは高い!
ちっこくても1個1200〜1500円。おいおい。

ラバーネットは中古であったので1500円で調達。
この際、B級の星GETTブランド(J屋)のウェーダー発見。
蒸れ蒸れオールナイロンだが1500円だったので買ってみる。

ドライフライとエッグ、テーパーリーダーを幾つか買ってフライはOK。
ルアーは・・困った。オトンがスポンサーといえ、無駄な金は使わせられん。
結局ベタなレンジ別のクラピーを2個買って終了。高いんだもんなぁ・・。

オトンのタックルケースに俺の手持ちの中から使えそうな物を入れてやる。
イトコのSINちゃんにもらったルアーの中で、管釣りで効くのがあったのでそれも入れる。
昔は釣りキチだったオトン。楽しんでもらえると良いなぁ。

前日に海フライとM塾との練習で体はボロボロ。
それのUP作業で寝たのは12時半。起床は4時。キツイ。

今日向かうのは東山湖。
何故ここを選んだかと言うと、一番レギュレーションがうるさくないから。
小さいのばっかとかボロマスばっかとかネットでは悪く言う人も多かった。
でもね、今初心者が普通に遊べる管釣りを考えたら、ここが最適でしょ。

管釣り専門アングラーが蔓延ったせいで、今の管釣りは初心者が気軽に釣りを体験出来る施設では無くなった。
管釣りサイドも足繁く通う管釣りマニアの方が金になるのは分かってる。
たまに気分で来る一般人にレギュレーションを合わせられないのだ。
まぁ一般人の中にはマナーが酷い人いっぱいいるからね。考えられないレベルの。

ただ勘違いした管釣り専門アングラーが多いから始末が悪い。
タックルや道具、キャストを見て、初心者を馬鹿にしたりする奴は実際いくらでもいる。
アホだ。オマエら箱庭から出られない奴らが人の釣りを笑うな。
「人の釣りを・・笑うな〜っ!」って俺が殴っちゃうぞ(ROOKIESネタ)。

勘違い野郎が多い自宅近くの2大管釣り行って、
キャストもままならないオトンが笑われたりでもしたら、ソイツ壊しちゃいそうだからね。
ウチの場合、親子タッグでの可能性もあるから怖い。

朝5時に到着。オトンは「4時半に行って開くまで待ってる」とか言ってたな。
昔からそうだった。何処行くにも早過ぎる。

事務所?で券を購入。カウンターにいた猫がメチャ可愛かった。
猫好きな2人は券買ったのに撫でまくりステイ。管理人さん困惑。

久しぶりの東山湖。何十年ぶりだ。
ガキの頃にオトンに何度も連れて来てもらったっけ。
当時は護岸すらされてなく、雰囲気満点の野池みたいな感じでバスやマスが釣れたんだよね。
オトンとは芦ノ湖にも通った。小学生の頃から高校くらいまでかな。
TOMOやKもウチのオトンに海や湖に連れてってもらったんだよね。

まだ誰も居ないので桟橋に陣取ってやってみる。
一面にライズがボコボコ。興奮をおさえられない2人。

海フライ時そのままの状態のをキャストしてオトンの世話。
あれ?ラインが走ってる〜!釣れちゃったよ。

フライがやりたいオトンに支度してやり、俺は自作トップで遊んでみる。
「コガネムシ軍団」は絶好調!ボコーン!と出るのは気持ち良い。

オトンはフライは殆どやった事がない。
それでもマスは何度も食ってくるが、フッキングが決まらないのでルアーに変えさせる。
オトンに結んでやったのはエルフィンシケイダー。変換で一発目に「死刑ダー」と出て1人で吹いてしまった。

餌釣り経験は豊富でルアーも結構やっていたオトン。
お下がりのファントムXULに苦戦してたが、投げるごとに勘を取り戻す。

そして待望のHIT!ホッとしました。

その後はシケイダーが炸裂して釣りまくるオトン。
着水にバコーンと出る釣りは初体験らしく「これ、おもしれぇなぁ〜っ!」とノンストップ。

俺は自作「コガネムシ軍団」で遊ぶ。魚は小さいけど楽しい♪

自分の金じゃ来る事ないし、折角だから自作を色々試してみよう。
「タマムシ」に好反応。浮き姿勢が合ってるかな。

オトンもバカスカ釣ってる。楽しそうで良かった。富士山真正面。

朝のラッシュが終わり、ライズは激減。
少し沈んだのかな?海フライ用の「MAKマラブー」にガン玉かませてGET!

オトンはクラピーに変えてGET!

強風が吹き荒れだしたので移動。桟橋を降りてなるべく風裏の場所へ。
折りたたみ椅子を出して荷物を広げベースキャンプ設置。

風裏の木の下では盛んに虫を捕食中のマスがいっぱい。
オトンにフライをやらせる。ドライが全く見えないので、インジケーターを付けてやる。

するとアホみたいに釣れる。インジケーターに何度もバイトする始末。
30cmキャスト?出来れば釣れてしまう。オカンがタモ係で忙しそうだ。

インジケーターの釣りは邪道だなんだと言われてるが、これはこれで面白い。
禁止してる管釣りも多いが、ここではOK。目が悪い年寄りが遊べる管釣りは少ない。
東山湖、誰がなんと言おうと今の俺らにはベスト。

俺は自作トップ「MAKペン」でバコバコ。ちっこいけどトップの釣りは楽しい♪

オトンは釣りマシーンと化し、釣り続けている。
俺は連日の疲労が・・。ここ数日平均睡眠時間は4時間。とにかく立ってる足が痛い。

昼をコンビニにオカンと買出し。オトンはワインを飲みながら釣りしてるとの事。
オカンの焼きオニギリを3つも食ったのに、コンビニで色々購入。
「あの人、終わりまで釣りするとか言いそうだな。」「適当で帰ろうよ。」
でもそんなオトンが嬉しかったりする。俺の釣りの元祖師匠だからね。

帰って来るとオトンが忙しそうに動いてる。全然休んでねぇ〜。
釣り続けてたのでワイン飲んでないらしい。

昼になっても釣り人は俺ら以外に3人位。朝なんて10時過ぎまで俺らだけの貸切だった。
こんなファジーな管釣りは他にない。今後も頑張って欲しいが経営が心配だ・・。

飲み食いして少し休憩。オトンは飯食ってワインひっかけて、すぐに釣り再開。
俺は椅子に座りながらテレテレ遊ぶ。俺の方が年寄りみたいだわ。
これでも結構食って来る。自作の「魚卵」でもGET!

岸際の魚は小さいけど活性高し。
2つあるシケイダーの1つを使ってみる。これ釣れるわ〜。

水面下を泳ぐシケイダーに横っ飛びでガツン!

今度は勝手にクラピー拝借。これも釣れるわ〜。

オトンも色んなルアーを試している。姿が豆粒みたいになる距離まで遠征。好きねぇ。
俺はずっと座りっぱなし。「寝てれば良いのに。」「それが出来ないのが釣りキチだ。」
オカンにアホだと言われても、座りながら釣り続ける。あそこで夢中になってる人の子供だもんなぁ。

ぐるぐるXだっけ?それに変更。これもSINちゃんに貰った物。釣れるわ〜。

これは面白い動きをするね〜。今度海に持ってってみようかしら。

オトンが近くまで帰って来た。ミノーでもGETしてるらしい。
オカンは朝5時から殆ど休まず釣り続けるオトンに呆れ顔・・。

時間は16時。「寒いし、そろそろ帰ろう。」
フライでラストスパートする釣りキチ親子。俺はドライ、オトンはインジケーター。2人して入れ食い。
オトンが最後に釣ったのは結構良いサイズだった。

フラフラになりながら帰宅。
朝4時半に出発し、帰宅は17時すぎ・・。
俺はすぐに風呂に入って曙ダウン・・。夜は仕事があるからね(あとで延期になったが)。

ほぼノンストップで釣り続けていたオトン。62歳で驚異の体力。流石俺のオトンだ。
この歳からでもルアー、フライが短時間で普通に出来るようになったのは昔の貯金のおかげか。

ガキの頃、色んな釣りに連れてってくれたなぁ。
船舶免許持ってたから芦ノ湖ではマス、バスのボート釣り、海は手漕ぎで生簀周り五目(今は生簀係留禁止)。
他にも乗合船や仲間とチャーターした船釣りにも行ったっけ。TOMOやK、土屋も行った事あるよな。

当時の釣堀や管釣りにも何度も連れてってもらった。
う〜ん・・俺は何て幸せ者なんだろう。そして親不孝者なんだろう。
釣りという最高の遊びを教えてくれたオトン。色々と悪いとこもあるけど感謝してる。

今は全然稼げないけど、サラリーマンになったら今度は俺が色々連れてってやろう。
一緒にルアー、フライが出来る親なんて、そうそういないもんね。

RESULT
東山湖
MAK ニジマスいっぱい
自作ルアー・フライ各種、ぐるぐるX、クラピー、シケイダーにて

オトン ニジマスいっぱい